錦戸亮FenderNewspaperインタビュー | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

ジャニーズトンチキネタwに続いて本日2個目のブログですこんにちは!

 

 

この冊子、

超カッコ良くて、インタビューも最高でした!

音楽の話をたくさん語ってくれていました。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり大きい冊子でした。
まさに、ニュースペーパー。
 
亮ちゃん表紙の冊子がちゃんとギター売り場に置いてあるのに感動しちゃった!
 
こんな風に超かっこいい見出し。
 
他にもいろんなアーティストの方が載っていて。
それも楽しかったです。
(サカナクションの草刈さんとか、Charとフジファブリックの山内くん対談とか、その他たくさん!)
 
 
 
 
 
インタビューの感想いきまーす。
 
 
 
 
 
亮ちゃんがギターを始めた話。
最初に買ったギターはアコギで、2本目がフェンダーのテレキャスだったと。
(初めて買ったエレキはコレってこのPVで話してましたよね)
ちゃんとフェンダーのギターにはフェンダーのストラップなのね。
 
ジョン・フルシアンテや斉藤和義さんがよくフェンダーを使っていたから憧れがあったと。
(亮ちゃん、好きな人がずっと変わらないよね)
 
 
 
 
 
ギターの魅力は、
ソロを弾いて酔いしれている感じもカッコいいし絵になりやすい気がします
ギターだと弾き語りができるじゃないですか
 
亮ちゃんはギターボーカルな人だもんな。
弾き語りが出来る事を魅力にあげてるの、なんか嬉しい。
歌う事が好きなんだって感じがするもんな。
まさか亮ちゃんが弾き語りライブをやってくれるなんて、去年は思ってもいなかった!
何が起こるかわからないね!
 
 
 
 
 
ギターの練習は、スコアをみながら練習していたと。
前おったグループでも、ギターソロはあまり弾いてなくて、それよりもサイドギターに徹していました
なのでリズム重視して練習してましたね
 
そうよね。
エイトの時は、ギターソロはほぼほぼヤスの役目だった。
でもヤスも、歌いながらギターソロはやって(やれて)なかった(笑)
2人で、関ジャムの布袋さんの回で、
あれだけギター弾きながら歌っている布袋氏にビックリしてたのが懐かしいです。
(そして私は2人が、ギタリストにしかわからない世界を作ってたのも大好きだったよ)
亮ちゃんがギターソロやっていた曲って、「ヘブンリ」ぐらいだったかなぁ。
(きっとヘブンリとっても好きだったんだろね!笑)
 
 
 
 
 
ーーーサイドギターにこだわる理由は?
歌いながら弾くのが大前提だったので
だから、日本武道館での配信ライブもギターソロを弾いてるのは1曲しかないですし、そのソロでもちょっとミスしましたし
 
「ノマド」かな?
亮ちゃんのソロパートあるの。
 
 
 
 
 
ーーーギターソロを弾きたい欲はないんですか?
もし、ジョンスコフィールドみたいに弾けたらずっと弾いてると思います(笑)
憧れはあります
だからジャズギターも習いたいというか、どんなものか知りたいと思っています
 
これから先は、亮ちゃんのイケてるギターソロが見られる世界が待ってるかもしれないわけだ!!
少しずつ増やしていくかもね!
前はリードギターの人がバンドにいたから、サイドに徹していたという側面もあるかもしれないもんな。
 
 
 
 
 
亮ちゃんがたくさん楽器を持っている理由は、以前も語ってくれていたけれど。
家にはたくさん楽器があるんです
ベースやドラムがあって
ベースもフェンダーです
楽器は全部触れる方がいいなと思っています
(作曲の時に)ありえないフィルを入れたくないじゃないですか
 
最低限の事は知っておきたいからと。
ベースやドラムは随分若い頃から持ってたって言ってた気がします。
ジャニーズに居ながら、アレンジ力をずっと蓄えていたんだなと。
 
 
 
 
 
ーーーギターもかなり持ってると思いますが、フェンダーのギターはStratocasterですか?
ストラトは4本くらい持っています
あとはTelecasterが2本かな
 
ストラトは3本しかわかんないな。
 
テレキャスもこれしか実際使ってるのは見た事ないな。
でもどのギターも随分前から使ってるよね。
 
 
 
 
 
ーーーStrarocasterとTelecasterの使い分けは?
感覚というか、この曲調はコレ!というのが僕の中で決まっています
ジャキジャキいわせたい時はTelecasterを持ちますし、ストラトのフロントピックアップで弾くのも楽しい
こだわりがあるわけではないけど、絶対にこのギター!というのは自分の中で決めています
 
おおお。
こういう話が聞ける媒体、来たー!!!
これからもこういうのどんどん増えていくといいな。
 
 
 
 
 

実は俺、自分の車のシートベルトにフェンダーのストラップを使っているんですよ。

フェンダーのストラップを8本くらい買って、シートベルトにカスタムしたんです。古い車だったので、シートベルもボロボロだったんですよ。しかも、23〜24歳くらいの時に買った車なんですけど、“その歳でそんなことを思いつく俺ってオシャレやな”って自負しながら乗っています(笑)。

もしや。

この車だったりする????

フェンダーぽくない???

(もしそうならめっちゃオシャレなんですけど!)

(本当にいじるのが好きなんだろね)
 
 
 
 
 
日本武道館での配信ライブでは全てアコースティックギターだけで弾き語りしたのですが、ルーパーもあったので、American Acoustasonic Telecasterを持って行ってループを作りながら弾こうと思ったんです
だけど、ハードルが上がるなと思って家に置いていきました(笑)
 
これはそのうち!
ルーパーを使ってのライブも披露してくれる、と思ってていいんですか?(笑)
楽しみ!
 
 
 
 
 
ーーー作曲はギターですか?
もちろんです
基本的にはギターですね
ただ、「Silence」はギターではなくピアノで作りました
ただ、ピアノで弾いたとしても、ピアノのコードよりもギターのコードの方が多く覚えてるので、結局はギターに一度起こします
 
ーーー普段は家でもギターを弾いていますか?
はい、ギターはリビングに置いています
 
ーーー曲を書こうと思って持つのですか?
僕はほんまになかなか曲が作れないので、ポロポロと弾いている方が多いですね
ただ、何も考え図にギターを触っているだけというか
 
今までも、メイキングなんかの映像で、楽屋(や廊下でw)で亮ちゃんがギターを弾いてるのはなんども目にした。
ほんとうに、ただただギターを弾くのが好きなんだな、
音楽が好きな人なんだな、
ってのを感じていました。
 
 
インタビューの中でも、
 
根本的に音楽が好きでした
家族みんな音楽が好きだったんです
毎週水曜日はカラオケの日で、家族でいつもカラオケに行っていましたし
だから気がつけば音楽があって、好きな時に音楽を聴いて演奏する
自分にとって音楽は当たり前にあった存在ですね
 
って語ってます。
 
 
私は、音楽小僧な錦戸亮がとにかく好きだったなぁと思い出しております。
(ジーン)
今、亮ちゃんが楽しそうに音楽をガッツリやってくれるのは、ファンとして本当に楽しい。
もしかしたら。
亮ちゃんにだって、これからの活動をもっともっと音楽に力を入れたい!
って想いがあったのかもしれないよな。。。
すばるだけではなく。。。
なんて事を思ったり。
(たそがれる)
 
 
 
 
 
ーーーギター&ヴォーカリストとしての夢やビジョンはありますか?
その時に抗わず、ええ感じに枯れていたらいいなと思います
2年先の事もわからないし、それこそ明日の事もわからない
流れに身を任せるしかないですよね
その中で、できるだけ自分のやりたい事をやって、喜んでくれる人がおったらすごい嬉しい
 
ずっと亮ちゃんが話す事は変わってない。
カッコいいじいさんになるのを目指している(笑)
今を生きて、ファンの事もこんな風に言ってくれて、超カッコいい渋いアーティストになっていくだろう錦戸亮のこのスタンスが、
肩肘はってない感じが、
私は大好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インタビューの内容がアップされています。
 
 
 
 
これからもアーティストとして活躍していくであろう亮ちゃん、
楽しみにしています。