ベースのリフが印象的な関ジャニ∞の曲 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

今週のテレビガイドがとても良かったんですよ!!

丸ちゃんと亮ちゃんが担当だったんですが。

2人で音楽の話してて!

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

セッションのクラプトンの「Layla」について語る2人。

 

亮ちゃんは、

この曲のイントロのギターリフは弾いたことがあるけど・・

俺はクラプトンだったら

「Tears in Heaven」

そうやんな、マルに教えてもらったもんな

 

俺が好きなリフは斉藤和義さんの

「I Love Me」

ああ、よう弾いてんね

アコギのリフが好き

自分でもアコギでリフ作ること多いし

「Tokyoholic」好きよ〜

あ、ありがとうございま〜す(笑)

関ジャニの曲でいうと「ビースト」もそうやけど、

『実はベースにもリフがあるんだよ!と言いたい(笑)』

この番組でもいつか特集してほしいなぁ

 

 

ふふふ。

いつも音楽の話をしてる2人っぽい会話。

この2人はよく、コピーし合ってるイメージが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!

「Tokyoholic」はまさに!

亮ちゃんが、ベースのリフから考えたって言ってた曲ですもんね!

出だしのベースの、

♪じゃっじゃーじゃらーじゃっじゃーらららら

が印象的な曲。

 

 

 

そして!

「ビースト」も!!

丸ちゃん、即題名が出て来るって事は、ビーストのリフを弾いてみたりしてたんだろうな。

確かに。

「ビースト」を聴くと、印象的なベースのリフがありました。

♪ダダダダダダダダダダダダダダダダ

♪ダダダダダダダダダダダダダダダダ

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもベースのリフが印象的な曲あるかな?と思って久々に、

関ジャニ∞の曲全部聴いてみる

という作業をしました。

(あ、これベースピンと来ないって思ったらどんどん飛ばしましたが、笑)

久しぶりにエイトの曲(さわりだけでも)全部聴いて。

ほんと、いろんな曲があったな。。。

としみじみしてしまったぜ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

お!

と思うベースのリフがあった曲。

 

 

 

「ケムリ」

♪どんどんどんどんどんどーどーどどん

♪どんどんどんどんどんどーどーどどん

(ギターとユニゾン)

 

 

 

「ヨリミチ」

♪どんどんどーどどどどどどん

♪どんどんどーどどどどどどん

 

 

 

「TAKOYAKI in my heart」

♪ちゃーちゃーちゃちゃーちゃーちゃ

♪ちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃちゃ

(ギターとユニゾン)

 

 

 

「Fight for the Eight」

2番がずっと同じベースのリフで展開されとる。

 

 

 

「って!!!!!!!」

♪ちゃーちゃちゃーちゃっちゃーちゃっちゃっちゃ

♪ちゃーちゃちゃーちゃっちゃーちゃっちゃっちゃ

(ギターとユニゾン)

 

 

 

「ゴリゴリ」

これはもう!

出だしの丸ちゃんのベースっしょ!!

♪じゃんじゃんじゃじゃじゃーじゃじゃじゃじゃーじゃじゃ

♪じゃんじゃんじゃじゃじゃーじゃじゃじゃじゃーじゃじゃ

 

 

 

「イッツマイソウル(KJ3MIX)」

♪どんどんどーどどんどんどんどんどんどーどどんどんどん

中はずっと、

♪ちゃらら!ちゃらら!ちゃららっちゃーちゃ

♪ちゃらら!ちゃらら!ちゃららっちゃーちゃ

 

 

 

「ブリュレ」

でだしの印象的なギターリフの、

♪だんだんだだだーだだーだーだー

♪だんだんだだだーだだーだーだー

をベースも一緒にユニゾンしてる

 

 

 

「ワッハッハー」

♪ちゃっちゃーらちゃちゃちゃちゃ

♪ちゃっちゃーらちゃちゃちゃちゃ

 

 

 

「SEVEN 転び EIGHT 起き」

♪ちゃららちゃーっちゃーらちゃらららー

♪ちゃららちゃーっちゃーらちゃらららー

(ギターとユニゾン)

 

 

 

「NOROSHI」

みんな大好き丸ちゃんの出だし!

♪どんどんどんどーどんどん

♪どんどんどん!

♪どんどんどんどーどんどん

♪どんどんどん!

 

 

 

「ドヤ顔人生」

♪どーんちゃららっちゃーらーらー

♪どーんちゃららっちゃーらーらー

(ギターとユニゾン)

 

 

 

面白かった!

やっぱりこういうヲタク作業してるのが好きだわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースに注目して聴いてると。

やっぱりこのアルバムは作り方がちゃうなぁと。

別のアーティストのアルバムみたい。

(歌はエイトだけどね)

このアルバムについては盟友が記事を書いてくれていますのでご紹介しておきます。

↓↓