GR8ESTメイキングを見た その1 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本編も初夜も諸々見どころ満載でした。

でもまずメイキングの感想からいきたいと思います。

長くなる気がするので、とりあえず「その1」とタイトルに入れましたが。

どうなることやら。

 

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

今まで関ジャニ∞の皆さんは、あまりしんどそうな裏側を見せて来なかった気がします。

だけどこのメイキングは、2018年の関ジャニ∞の皆さんのしんどそうな面を全く隠していません。

それはきっと、

 

すばるの中退とヤスくんの体、

 

という、

どう考えても過去最大級に襲いかかったピンチが、

あまりに大変で隠しようがなかったからなのかもしれないし、

 

それを正直にドキュメンタリーにして、

ファンと分かち合おう、

ファンの想い(しんどさ)も汲み取ろう、

と、しようとしてくれてるのかな?

 

なんて事を思ったりもしました。

 

 

 

まぁとにかく。

 

 

 

このメイキングは2018年のエイトのドキュメンタリー映像でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日。

どうやら最初のリハ場面。

バンドリハ。

ヤス不在。

 

 

 

 

多忙なエイトの皆さんは、今までだったらライブ直前まで全体リハなしな印象がありました。

なんなら全体リハは2回だけ!

とかよく言ってた気がします。

 

でも7月開始のライブに対しこの時はまだ4月。

すばるの会見からわずか10日

 

早く動き出していたんだな・・・

動き出さざるを得なかったんだろうな。。。

 

 

Talking Rockヤスのインタビューに出て来た、

エイトのマネージャーの

「みんなすごい意気込んでて、自分たちの音を探して一生懸命やってたよ」

という言葉が刺さります。

 

 

今までのメイキングは、バンドリハの音に”CDの綺麗な音”がかぶさっていた事が多々あって。

彼らの”生の音”を聞きたい私にとって、モヤモヤ案件のひとつだったのだけど。

今回のメイキングは、もうバリバリ、

生の音。

 

 

 

 

ES-355(緑色のセミアコ)の音がバリバリ聴こえる「NOROSHI」

亮ちゃんがギターを間違えた場面もしっかり入ってる。

(しびれます)

 

 

「BJ」

あそこ、大変やな?

♪引き裂いた夢〜から〜

ベースやめたもんな(笑)

のパートを背負う丸ちゃんの大変さその1。

そしてそれがすぐわかる錦戸さんの素晴らしさ。

 

 

すごい疲れんちゃう?このメドレー(はぁはぁ)

お前も疲れんちゃう?

うん

お互いわかり合い労り合うリズム隊(ジーン・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日。

バンドリハ。

ヤス不在。

 

 

セトリはもう決まっている模様。

音楽監督の方?が映っているが、この方は何者なのだろうか。

まぁとにかく。

スタッフが多い。

関ジャニ∞のツアーというプロジェクトのデカさを改めて感じる。

 

 

歌をきっちり歌えるところまで行けたらいいが。

まだ行けてない、という事で。

なので演奏から合わせてる。

 

 

「応答セヨ」

♪うそ〜になるまえに!

前は下ハモだった丸。

ベース弾きながらなのに歌割りが変わるのホント大変だろな。。。

主旋歌おうか?

亮ちゃんが担う事に。

歌の確認。

ハモりの確認。

 

 

「ヘブンリ」のあの、ラストの部分。

♪へぶんりさいこ〜

♪う〜ううううう〜ううおおお〜おおいえ〜ええ

♪へぶんり〜

♪へぶんり〜

♪へぶんり〜

♪おおいえい〜

おおいえい〜(下)か

♪きぼ〜の〜うた〜(上)

そっち?あでも俺そっち行こか?

♪きぼ〜の〜うた〜(主旋)でも行けるやろ?

のパートを背負う丸ちゃんの大変さその2。

どっちでも歌えるハモり自在の丸亮。

(こういうところ大好き、そして錦戸さんの♪へぶんり〜の声が最高なのだよ・・・)

 

 

私は。

この歌のこの箇所が大好きだった。

2人でハモる、この箇所が。

でも新しいこの箇所も大好きになったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

6月3日。

バンドリハ。

ヤスくんがいる。

 

 

背伸びで歌うヤスの足元。

彼のすぐ後ろに敷かれているマット。

 

 

 

 

今回のこのメイキングは、

 

"ヤスの記録"

 

でもあったのかな・・・と思う。

そして。。。

ヤスくんがどれだけキツかったか。

大変な体をおして、舞台に立ってくれたのか。

それもとてもとてもとても

よくわかったメイキングでした。

 

彼のこの姿を見ていたら、

とにかく、

ありがとう

という言葉しか出てこない。

 

 

 

 

「ここけし」の歌を確認する錦戸さん。

自らギターを弾き、ヤスが歌うのパートを確認する。

周りに気を配り、どんどん仕事を進める錦戸さん。

錦戸さんは、「強い」な、と思う。

とんでもなく「タフ」だなとも思う。

 

あと。

このメイキングには、私の大好きな、

「頑張る」錦戸亮の姿がてんこ盛りだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月6日。

バンドリハ。

 

 

「ヘブンリ」のラストの、

♪き〜ぼ〜の〜歌〜

誰が歌うか確認。

ヒナちゃんはキーボードが

むっちゃくちゃなところ行ってるんで

歌う余裕はないと。

こうやってひとつひとつ、

いなくなったの歌をうめていくんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月11日。

バンドリハ。

 

 

ヤスくん独特の表現で、体の説明をしてくれる。

そうだよね。

背中と腰を骨折してるんだ、この人は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日。

ダンスリハ。

 

 

「パンぱんだ」の振りを確認している横。

このメイキングを通して、横があまりしゃべっていない。

彼が2018年、グループの事をどう思っていたのか。

メンバーの事をどう思っていたのか。

ライブの挨拶で話してくれた事は、まんま信じていいの?横?

 

そんな気持ちにもなったメイキングだった。

 

 

 

 

大倉さんの、ふぉお〜!

に癒される(笑)

 

 

多忙なエイトの皆さん。

リハの時間が足りない焦り?

その中でどうするか、リアルなシーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日。

ダンスリハ。

 

 

この日は。

Mステ、すばるラストのパフォーマンスだった日。

THE MUSIC DAYの日でした!

こうやって6人体制を頑張って作り上げていく中、

7人でのパフォーマンスもしっかりやっていた彼ら。

ただただ、大変だったろうな。。。

 

 

耳コピで下ハモ練習をしている大倉さん。

「ひびき」ののパートを確認する大倉さん。

「ER」ののパートを熱唱するヒナちゃん。

いい声。

「へそ曲がり」ののパートを練習する丸ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月9日。

ドレスリハーサル。

 

 

すばるラストのTV出演だった、

「関ジャム」の翌日ですね。

メンバーみんな深酒していてぐっだぐだだったと教えてくれた日ですね。

それにしてもものすっっごいたくさんのスタッフだな。

 

 

大倉さんのドラムの”生音”満載のメイキングだな。

大倉さんのドラム音大好きな人にはたまらないよ?これ。

 

 

ヤスの体を気遣う亮ちゃん。

ヤスの体を気遣う大倉さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次はいよいよ北海道へ。

 

つづく。

(まだ16分ぐらいだよここまで。ほえええ。まだまだつづいちゃうだろうな・・・)