ぼくのりりっくのぼうよみのライブに行って思ったこと。 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨晩。

恵比寿のリキッドルームというライブハウスで行われた、

ぼくのりりっくのぼうよみ

「僕はもう......」

ツアーの最終公演に行ってきました。

 

あ、ちなみに。

このブログ、全くレポとかじゃないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

このチケットを取った時には想像もしていなかったのですが。

先月彼は、

「ぼくのりりっくのぼうよみ」

を終了する事を発表しました。

 

主に彼が語っていた理由は、

 

現実の"彼"が"ぼくのりりっくのぼうよみ"に浸食されて行っている、

的な事を言ってたかな。

”ぼくりり”に、自分自身が支配されて行っていると。

それが辛いと。

 

だから、その存在を抹殺して。

また新しい事をしたい、

みたいな事も言ってたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、彼のTwitterが炎上したんですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すごいでしょ(笑)

 

 

 

 

そして。

彼のラストライブのコンセプトがこれです。

ラストライブ<通夜・葬式>

 

 

 

 

これを見て、眉をひそめる大人は多いんだろう。

実際私も、炎上したTwitterを見ていて、

 

「遅れてきた反抗期」

「中二病」

 

これらの単語が頭に浮かんでいました(笑)

 

ツアーラストの公演は、いったいどんな雰囲気になっちまうんだ???

とも思って、ちょっと不安でもありました。

 

 

 

 

 

でも。。。

 

 

 

 

 

すごく良かったんです、彼の歌は。

彼のライブは。

 

会場に来ていたファンは、若い人だけでなく、それなりの年齢の人も、男性もけっこういて。

皆、満足そうだった。

 

終わった後口々に、

良かった

天才

上手いよな

等を語っている人の言葉を耳にもしました。

 

 

 

 

 

彼のライブの音楽を聴いていたら、

彼の人格がどうとか、

中二病とか反抗期(笑)なんて、どーでも良くなりました。

 

彼の音楽が良ければいいじゃん?もう。

 

そう思えたというか。

 

彼の背景がどうであれ。

今、私が感動しているのは彼の歌だし。

私は彼の知り合いでも同僚でも家族でも友人でもなんでもない。

 

 

 

 

 

私は、

アーティストや芸能人やアイドルの存在を、

自分の"人生"の糧にしたり、

生き甲斐にしたことがありません。

(彩りにはしてるよ)

 

彼らは私にとって全くリアルではないから。

 

私のリアルは私の周りにしか存在しないので。

 

彼らの存在はひたすらバーチャルなんですよ、

だから、

リアルでない存在に対して、

それを自分の世界に落とし込んで、自分のリアルの次元に持ってきてはいけない、

とも思ってるかな?

 

提示されるモノさえ良ければいい、

自分が受け取った時に。

 

そんな事を改めて思ったというか。

 

私も普段は、

「人格が良い」ということを拾い上げてファンをしているけれど。

そもそも、本当の彼らの姿なんてわからないわけで。

メディアから提示されたモノを観て、自分が作り上げた”偶像”でもあるわけで。

(知っている事は名前と顔だけだと思え!って思いながらファンしていますwww)

 

なら。

"私"が受け取るモノが全てでいい。

 

 

 

 

 

ぼくりりくんが、似たような事を語っていました。

 

彼が、

最近すごい嬉しい事があったんですよ!!

と語ってくれた話。

 

 

友人と一緒に車で出かけて。

友人夫妻の運転で、ぼくりりくんは後部座席に乗っていて。

車の中でその友人が曲を流してたんですって。

自分がセレクトした楽曲集的なモノを。

友人は、自分でセレクトした曲なのに、

来たー!!

とテンションをあげて喜んだりしていて(笑)

そんな中に、ぼくりりくんの曲もあったんですって。

 

 

その、

ぼくりりくんの人格とか背景とかビジュアルとかそういうモノを抜きにした場面で。

”単純に好きな曲”

として、自分の曲を楽しんでくれている人がいる、

という事実がとても嬉しかったんですって。

 

 

 

 

 

外野は絶対に、内野にはなれないんだよな(笑)

ファンも身内にはなれない。

(実際彼は、上述した”説教ばばあ”はファンでもなんでもない、”外野の人”だとも言ってたな)

 

 

 

 

 

ま。

何書いてるんだ朝から?

と思われてしまったでしょうけど。

これを書いたのは深夜だったので、お許しを。

 

 

昨日ご一緒してくれたすば担eさん、いつもありがとう!

飲み会もライブもめっちゃ楽しかった!!

また行きたい店がそういえばあるんで誘います!!

 

 

 

どろん!(笑)