低音の貴公子 大倉忠義 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

今回のジャムセッションを聴いていて。

ちょいと思ったことを書きま~す。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

大倉さん。

歌、うまいのになかなかピンでの歌のセッションがないですよね。

 

 

今回のセッションきっかけで、

今まで大倉さんが歌ってたセッション曲を再び聴いていたんですけど。

(ハモりもあるけどそれは除いて。メインで歌っているヤツ)

 

 

少なっ!!!

 

 

って思いました。改めて。

(いや、わかっていますよ、ヒナも横も、ほぼないという事は。。。)

 

しみじみ。

ああ、錦戸さんはたっくさん歌わせてもらってるな。

ファンとしてはありがたいなと思いましたよ。

(すばちゃんもたっくさん歌わせてもらってたな)

 

ま、私は自担の歌だから聴きたい、

ってのがあんまない人なんで(笑)

歌割りの事を言われてもピンと来てなかったんですが。

(曲として良ければええやん。。。派w)

なんか。。。さーせん。。。って気分です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん大倉さんがドラマーとして忙しいって事もあるんでしょうけど。

(でもさ、濱崎さんもいらっしゃるし)

 

ああ。

彼のキーに合う曲が、現代には少ないんだ。。。。

 

って再認識したというか。

 

 

 

 

 

 

 

 

小室ファミリーの曲が流行った90年代から。

高いキーの曲は売れる、信仰みたいなのが出来ましたよね。

(実際そうなのかもしれないけど)

 

今、売れているアーティストは(特に若手は)高いキーの方が多いですよね?

男性でも高い。

っていうか、男性が高い。

前々前世もバンプもワンオクもカナブーンも髭だんもドロスもみんな高い。

オーラルもマンウィズもワニマも米津くんもサチモスも、

バックナンバーもゆずもミスチルも高い。

 

とにかく!

大倉さんにはきっと高い(笑)

 

そもそも、ビジュアル系と言われていたバンドはみんな、キーが高かったし。

 

低いキーで浮かぶのは、サザンとかコブクロとか?

(いや、コブクロは高い人もいるが)

そもそもそこ、若手じゃないけど。

 

むむぅ。

 

ジャニ系もみんな、高いんじゃないかな。

高い人に合わせてるんじゃないかな。

 

 

 

高いキーを聴いて育った世代のアーティストはどんどん高くなって(笑)

今に至る。。。みたいな事なのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は何度も書いていますが。

大倉さんの低音ボイスが大好物で。

 

大倉さんがエイトにいて、ホントに良かったと思っていて。

 

バスの声で支えてくれて。

あの人がいるのといないのとでは、全然違うと思う。

音楽にベースが欠かせないように。

大倉さんの声も欠かせない。

 

 

 

彼がストレスなしで歌えるキーっておそらくかなり低いんだろうな。。。

もちろん、低い声だけじゃなくて、辛そうに歌う高い声もエモいんですが。

でもやっぱり声質ってそう変わらないだろうし。

ストレスなしで歌ってほしいし(笑)

 

 

 

今回、彼のソロを聴けて。

すごく楽しかったし。

ああ、低音の声ってホントにマジで良いなぁ。。。。

 

もっともっと歌ってほしいなぁ。。。

と思ったんでね。。。

 

 

 

ぼくりりくんの曲みたいなの。

いいよね〜合うよね〜聴きたいわぁ。

あたたかい声でね。

 

この曲の、

孤独よ〜燃えろ〜のパートも良いのよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この歌を聴いてくださいよ。

彼の低い声にホントに合ってて。

彼も、歌いやすそうです。

 

こっちも久々に聴いておお!って思ったんだけど。

これ、マイクが不調で声聞こえないんかなって当時思ってましたが。

オクターブ下、歌ってるんだね、大倉さん。

このキーでオクターブ下だよ?

その方が彼には出やすいって事だろうし。

何よりもここの低音、子宮に響く(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

「君といつまでも」

 

ヤスくんの切ないギター来たぁ!!!

入ってる入ってる、曲に入ってる!

 

 

 

 

Aメロの、

この低音と、この声。

いいよねぇ(うっとり)

 

ふたりを〜ゆうやみがぁぁぁ

ふたりの〜こころは〜

おおぞら〜そ〜めていく〜

今宵も〜

 

 

 

 

 

炎と燃えている〜

る〜の音、もうきつそうだもんな。。。

 

 

 

 

 

セリフのところ!

ギターかっこいい〜!

 

 

 

 

 

僕は・・・死ぬまで君をはなさない

いいだろう?

どわぁぁぁ!

 

 

 

 

 

いいですよね!

大倉さんのセリフ歌詞というか。

ぼくりりくんの時もうまかった〜!

真似したって言ってたけど。

耳が良いんだろうなぁ。

 

 

全体的に、彼のあったかい声が心地よくて。

ついでにビジュアルもかっこよくて。

 

 

素敵なセッションでした。

 

 

でもとにかく。

むっずかしそうな曲!!!

(そういう特集でした)

終わった後ほっとした顔してますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

エイトの曲の場合は低音のパートやハモりがあるし。

現に大倉さんめっちゃ効いてるし。

 

以前、亮ちゃんが作曲した時、

大倉は低音がかっこいいから低いところ

って言ってたし。

 

すばちゃんがいなくなって若干キー下がった?って思っているんで。

彼に合うパートは、この先は増えていくかもしれませんね。