西郷どん第38回 傷だらけの維新 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

まず最初に言いたい事言ってもいいですか?

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

おい野球!!!

めっちゃいいシーンでテロップ!!!

いる?それ??

きぃぃぃぃぃぃ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、吉二郎さんが亡くなる回だと知っていたので。

最初から正座して、頭が痛くなるほど真剣に見ていました。

 

吉二郎さんの熱演、

園さんの熱演、

信吾どんの熱演、

涙、涙でした。

(なのにあの野球のテロップ!怒w)

 

 

 

 

 

西郷家の4兄弟。

3人が戦死されているんですよね。。。

(従道さんはガンで亡くなるのね。。。)

幕末の戦の凄まじさを感じます。

 

 

 

 

兄を思う、優しい次男の気持ち。

そんな次男の思っている事を悟ってあげられる、三男の気持ち。

(色んな場面で兄の考えている事に気付く信吾どん)

 

それから、

夫を思い、夫をたてる、妻の気持ち。

全てがせつなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に信吾どん達が薩摩に帰ってくる場面で。

吉二郎がお金を隠しているんですね。

もう、このシーンを見るだけで彼の優しさに涙してしまう。。。。

 

 

 

 

名誉の負傷だと言われた肩の傷。

 

こげな傷、名誉もクソもなか!

戦ち言えば勇ましかどん、ただの命の奪い合いじゃ!

醜くて惨かもんじゃ

百姓達が一生懸命食いもんつくっちょる方がよっぽど立派じゃ

吉之助に言いたい事を言えるのも、信吾だけなのよね。。。

 

信吾は幼い頃にすぐ、仲間同士の斬り合いを経験していて。

だからずっと戦に否定的な信吾どん。

この繊細な感じが、錦戸さんに似合っているというか。

史実はわからないけれど、このドラマの中の西郷信吾って人はこういう人だ!!

という人物像を色濃く感じていて。

すっかり信吾だな。。。亮ちゃん。。。

なんて思ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

叔父の顔の信吾どん。

(めっちゃ優しい表情してる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

めっちゃ美しい、殺陣のシーン。

いきますよ!

この人が侍を演じていると。

いつも「凛」という字が似合うと思う。

 

 

 

 

兄さ、似合わんことはやめちょけ

兄さも戦に行きたかとか?

 

戦の惨さを知っているからこその信吾の魂の叫び。

 

兄さもこげな傷が欲しかとか???

片方の耳が聞こえんようになってもよかか???

戦なんて好き好んで行くところじゃなか

 

この顔。

凄くないですか?

本当に心からの叫びに聞こえるこの表情。

 

 

 

 

それでも。

どうしても、武士として、西郷家の次男として、

戦いの場に行きたい吉二郎。

 

園さんの、

「お家の事は私がこの人の分まできばりもうす」

で涙してしまった。。。

 

 

 

 

戊辰戦争の中でも、この「北越戦争」は本当に悲惨な戦いだったようですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉二郎が撃たれて。

兄のところへ行く信吾。

 

兄さ、すぐ来てくれ!!

兄さがきてくれれば、吉二郎兄さも力がわく

私、ここの場面もすごいと思っていて。

このスクショじゃ全然伝わらないんだけど(すんもはん)訴える表情が絶妙なんだよ。

 

 

 

 

兄さ・・・たのむ。。。。。

(なんて声を出すんだ・・・ですよ、すばらしい)

ホントに。

兄弟にとって、吉之助はとてつもなく大きな存在だったんだろうな。

 

 

 

 

でも。

兄さには断られてしまって。

悲しみの顔をうかべ、すぐに吉二郎の元へ急ぐ信吾。

ものすごく悲しい顔。。。

悲しい顔が板に付きすぎる。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

四兄弟最後の場面。

 

 

 

 

この人の涙は本当に見ていて胸が張り裂けそうになっちまう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

園さんが遺髪を抱きながら、

おやっとさあでございもした

って言うシーンも涙。。。

柏木さん、良かったっす。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉二郎が吉之助のためにお金を貯めていた事を告白するシーンで。

そっと涙をぬぐう信吾どん。

この涙も良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラマ。

大河ドラマというよりも、ヒューマンドラマという感じがしています。

 

結婚する場面で1話使ったり。

(マジか!と思ったww)

 

戊辰戦争で、

会津と函館をナレーションで終わらせたり!!!

(びっくらこいたよww)

あえて北越戦争をとりあげたのは、絶対弟が亡くなるからだろうしな。。。

語られなかった戊辰最大の北越戦争

 

 

 

 

史実云々よりも、

兄弟の愛、親子の愛、妻との愛、

そういうのを重要視してるんでしょうか。

 

 

 

 

ラストに。

亮ちゃんの素敵な場面をはり付けておきますね!

いい話!!!

 

 

 

 

いい顔してるんだよな〜!