ヨコヒナ最後のレコメン書き起こし | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

これ。

もしかしたら既に、多くの方がされているかもしれませんが。

個人的に最後のあの2人だけのトーク、

これは残しておきたい!

と思いまして。

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

話は飛ぶんですが。

この「ラジオの書き起こし」という作業。

これは、関東民の私にとって、とても良い「関西弁を知る」教材になるのです。

 

彼らの微妙な言い回し等、細かくレポっているとわかる事がたくさんある!

と言いますかね。

 

例えば、「〜しはる、」

は、丸とヒナは言うけど他のメンバーは言わないよなぁ

とか。

 

 

 

過去、エイトのLINEというふざけた事をブログネタにしていた事があるのですが(ほんとに今読んでもふざけてるwww)

エイトLINE

 

こういう事を書いている時も、果たしてこの「関西弁」は合っているのか?

というのが気になるわけです。

(当時、盟友に添削してもらってたなw)

 

そこそこの時間、彼らのしゃべりを聞いてきたのですが。

ラジオの書き起こし作業をしていると、まだまだ理解しきてれないな関西弁!

ってよく思います(笑)

 

 

 

ヒナちゃん卒業ラストのレコメン。

私はきっと、丸ちゃんがゲストに来てくれると思ってます。

 

ヒナちゃん、泣いちゃわないかな。。。

 

木曜は正座して聞こう。

 

 

 

 

 

 

 

ではではレコメン書き起こしを。

 

 

とその前に。

 

 

懐かしい音源を色々流してくれていた先日の「レコメン」ですが。

ジングルの前にも、ちょっとだけヨコヒナ時代の音源が流れたりしてましたよね!

 

うわ!これ!なつかし!!ってのが。

横とヒナがペアルックになってしまっていた回(笑)

 

おそろいの姿でグイグイ来るヒナと。

おそろいをひたすら恥ずかしがる横(笑)

こんなんも楽しかったヤツでした!

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

 

@@@@@@@

お酒を飲みながらレコメンを放送する!

という企画ありで進んでいた番組。

とうとうその時間になりました。

 

午前1時半過ぎ。

 

 

 

 

あ!すげぇ!どうした?

(マジにビックリしていたヒナ)

お酒飲めるって聞いたから

(やったー横山くーーーん:westの子達)

どうした?

お酒飲めんのやろ?

ようこんな時間まで待っとったな?

いや、ホンマやでぇホンマ!

せやろ?懐かしいやろ?ヒルナンデスやってからこんな時間まで

いや、知らんスタッフさんもさぁ、すっごい増えてさぁ

それでか!スタッフ多いなって思ってたら

 

 

さっそく、のり君をいじる横(笑)

 

 

ちょっと、飲めるんなら飲もうや!!

 

ガイさんも来てくれてるんや

ホンマや!!

そうやで

またモンハンやっとったんやろどうせ

そうそう、昨日も一緒にやってた、俺の弟と

 

 

リスナーからのメールを読み始めるwestくん。

だがそこ、スルーな横山さんwww

 

 

お前の好きな吉四六、買って来たわ

いや、マジで買って来た!ほんまに!

ええやつないか思て

これが1番やわ

ええやつ、村上さんダメなんですよ、普通のヤツでいいんです村上さんは!

 

 

お酒を作り始めるwestの子達。

 

 

水でええ!水でええ!もう水でええ

氷あるがなそこに!どこに目ぇついてるねん

 

west:何時からいらっしゃったんですか?

えっと、(11時?)50分ぐらいからかな?

中あけやったろ?

中あけやったよ

ちょっとご飯食べて。。。

 

先でも、プシュッと乾杯・・・

(そうですねそうですね:まわり全員)

 

いやいや村上さんの卒業やからこれ

 

 

懐かしのスタッフも来ていて。その人をいじる横(笑)

 

 

じゃ、村上さん卒業おめでとうございます〜

(かんぱーい!:全員、のりさんやガイさんやたくさんいる模様)

ありがとうございますぅ〜

ああ、ええやんええやん

 

 

ああ、うまいね

レコメン来てこの、westの2人がおるんのが変な感じするわ

 

 

今までの音源を流したと説明する中間くん。

ごくせんをやっていた当時の音源だったと説明する中間くん。

 

 

ごくせん出た話もうええって

もうええ

いつまで縋んねん!

ごくせんと、朝ドラ禁止な!

(会場:笑)

 

 

ああ、めっちゃうまいわ(しみじみ)

いや今日俺も飲めるって聞いてたから水ひとくちも飲んでへんねん

舞台ももうね、10年、辞める言うて

そう、一旦な

そう、見に行ったんすよ

こっそり来とってん!

ああなんかぁ辞めんのやぁって

どうやった?

なんかちょっと感動したなぁでもなぁ

泣きそうになったやろ?

(笑)泣きそうにはならへんって

だってその後俺、来てくれてんの知らなかってん、マネージャーから聞いて、んでメールしたよな?

うんそうそう

来てくれてありがとうなって言ったら、

『いやぁこちらこそ、いろいろ何か感じるモノがありましたわ』

あ、コイツ泣いとるな!

(笑:全員)

いや、泣く感じって、おまえもし泣いててもそのトーンやったら絶対に言わんわ!

(笑:全員)

ホンマにそうや、たしかにたしかに(笑)

(ヒナ、嬉しそう)

なんか、お客さんが凄かったんよ

終わるって時にすごいなんか、嫌やぁって村上くんもうちょっとやってぇみたいな空間で、

なんかやっぱりお客さんも感じるモンあんねんなぁって、すごい空気を感じたのよね

のり:そこにうるっと来ちゃったんですね

いやうるっとは来てない

(笑:全員)

来てても言わないです(笑)

いやでもありがたかったよな、全然知らんかったからぁ

 

 

ヨコヒナのレコメンを喜ぶリスナーからのメール

 

 

だから俺もさっき、下でスタッフさんとしゃべっててさ

もう俺おらんになって5年経つって聞いて

(全員リアクション:おー)

あいかわらず薄いなぁ!!(笑)

(笑、うすくないですよ)

ちょっと焼酎薄いわ

のり君と焼酎が薄いわぁ(笑)

 

 

また、ヨコヒナのレコメンを喜ぶリスナーからのメール

 

 

しかもな、横並びでしゃべった事ないもんな?

絶対といめんやったから、淳太のところに横が座ってたから

いや数々の伝説がこの文化放送で生まれたよ!

(色々聞きましたよとwest君達も)

 

ヒナが、過去回で盛り上がっていた、叙々苑弁当の豆だけを食べた話をする横(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そしてサプライズ企画で、

「村上横山最後のレコメン」

当時のまま再現する事に。

 

 

 

懐かしのジングルが鳴ってる間にも、企画そっちのけでしゃべる横山裕(笑)

 

うわ!なつかし(←ジングルの事)俺が飲み終わったらいつも、おお次入れるなっていっつも言うねん、ほんま

いや空よりあったほうがええやろ!

 

 

 

とにかく!

横、基本的に話聞いてないけどww(そのノリも懐かしい)ヨコヒナの2人だけでやるラジオが始まりました!

 

 

 

 

 

そして!

CM開け!

いよいよその時が!!

 

 

 

 

 

♪(ジングル)

関ジャニ∞横山裕と、村上信五の、レコメン!!

 

 

(ぼそっと)ほれ、先

あぁ、こんばんワンツーww関ジャニ∞の横山裕です

うわぁ、こんばんワンツー関ジャニ∞村上信五です〜

(きたーーーこんばんワンツーきたーーー:私の心の声w)

 

ああ懐かしいなぁ

こんなパッケージやったなぁ

え?これはガイさんが書いたん?

ああそうなんやねぇ、だってさぁ俺ら付いてたマネージャーが、きたざわ君が、ジャニーズwest付いてるんやもんなぁ

チーフ、やからなぁ

今居って、感慨深いもんがあるよねぇホントに

いやでも全然、ちゃうなぁなんか

なにが?

いや、酒飲んで

だって俺らがやってる時も、酒飲んでやってへんかったよ1回も

やってへん!やってへん!

(スタッフ:ここまで来ましたよ)

ほんまやな、わりかし早めにww

(みんな:笑)

(笑)時間かかったよ、ホンマのこといったら!

かかったよぉ酒飲んでラジオなんか、志村師匠しか知らんからなぁ

ありがたいねぇホントにねぇ

メールを読んでいくの?

あ!でも久しく読んでないな

ああ、今はジャニーズwestの2人が読んで

そうそう

 

 

リスナーからのメール

(当時愚痴ばっかり言ってたオープニングトークが最高だったという。笑)

 

 

今も本気出したら言えるけどな

言えるけどな!

大人やから自粛してるぅ

そうそう

確かに、むちゃくちゃ言うてたわ

いまだに許せんこといくつかあるからな!!(笑)なぁそんな(笑)

うん・・逆に、大人やったら感謝出来ることもね!

そうそう、もうな!今は笑えるけどね

そうや、今なんか、ネットに書かれるけど当時なかったもんな、言うても

よう言うてるけどぉやっぱPVとかむちゃくちゃやったし

やったよ、それは言うてええんちゃう?

遅刻して来た時も死ぬほど怒られたことあるしぃ

それ俺が悪いねんけど

だれに?

ばらさんっていう

ああ!くちびるおばけな!

うん、俺悪いねんけど

なんて怒られた?

ほんと、今後お前らそれじゃやってかないしこっちもやってかないからって言われて

なんてキレたの?逆ギレしたの?

いやじゃもうええわぁ思ったから、はいはいはい、みたいな感じやったんやけどぉ

くくく

なんかそんな、覚えてるよねぇホンマに・・・

(笑)それでも単体で遅れたヤツやろ?

うん。。。よく考えたんやけど酒飲んでやるのよくないかもしれんね。。。へへへへ自粛心がもうなくなっていくから

 

 

印象に残っている回はありますか?というメール

 

 

俺あんま覚えてない・・・

いや俺はもう、キッサコさんやわ・・・

言えへんかってんな!

うん。。。キッサコさんで合ってる?

キサッコさんって

キサッコさん

キサッコさんが合ってるの?

いや、キッサコさんがおうてんねん!

キッサコさんが合ってんねや

うん

キッサコさんを、キサッコさんキサッコさん言うて・・・

(笑)俺よう言われへんかったよね

あとやっぱり俺、大阪太郎!

大阪太郎やったよ、10時台で

流した?曲聞いた?

聞いた聞いた!

ああ、やっぱりね、面白かったよね

あ、K太郎さんからさっき伝言あって、聞いてるらしいで今日

ああそうなんや

KとらさんKとらさん、言うて名前も全然言われへんかって

なつかしいなぁそう考えたら

なんかでもみんな、変わらへんねぇ、なんか笑ってる顔みたら

いや、変わっとるよみんなちゃくちゃくと

 

 

K太郎さんのマスクを触るか、カブトムシを触るか、どっちがいいか、というリスナーからのメール

 

 

ひどかった

マジでクサかってん

K太郎さんはへえええ笑ってるけど、内心すごい傷ついてたと思うわ、なぁ言ってた言ってた

ええ大人が自分のマスク、んごんご言われて

そうやわ、もう時効やから言うけど文化放送さんからもらった新幹線のチケット売ってました

すみませんもう最後やから、卒業やからもう言う、売ってました

行ったふりしてました大阪に

助かってました!あれがないと、今の私達はないです

そうやな!四谷時代たまに間違えて来週の分も、とか言うてもろてたヤツを

もう、返さんかったもんな

そうだから四谷だったじゃないですか文化放送が

その途中に、高めで売れる、金券ショップがあったんですよ

そこ行ってた、で、俺が行けへんときは横に渡して横が行ってくれて、横が行かれへんときは俺が預かって俺が行って

雑居ビルのなぁ4階かなんかやったなぁ

2万8000円ぐらいになってたんかなぁ

ひかりからのぞみにたまにな!なった時のあのデカさは!

28000円もらった瞬間に文化放送に行く道中にパチンコがあんねや〜困ったもんやねそこに行ってまうねん〜

俺はいかんかったよ(笑)

もう、プラマイゼロです!返してもらえますか!28000円!

お酒飲んでるからええやろ、時効ですこれは

 

 

レコメンの前の番組の番組特性ストラップを新幹線に忘れてきたヒナ。

 

 

あったあった!あの、上に入れててんな!

座席の荷物入れのところに

あ”ーーーなんか言ってたぁ

覚えてる覚えてる!

それを持ってくるのを忘れて、寝てたやんか

当時はよう新幹線の移動はもう、で、自分の荷物は持って来るけどそのリスナープレゼントやぁっていってたヤツはもう、忘れて、そうやんそのまま、ほったかかしにしてたわ!

ああ覚えてるわ俺なんかそれ、言ってたん

どうしたらええ?(笑)もう金払ったらええ?

ははははは

マジやでこれ

マジやで!すぐ払えるから!

(笑)当時そやったな

 

 

ヨコヒナお互いの良いところ、尊敬しているところを教えてください、というリスナーからのメール

 

 

ああ、アイドル誌のインタビューみたいやな

ほんまやな散々あったけど

お前俺の舞台見たところやろ!

はははは!

10年、10年見たわけやんか最後の

お前やっぱすげぇなぁ!

はははすげえ!

でもやっぱ続けるすごさって感じましたよ

このラジオしかりね

その〜やっぱイフオアも

うん

そうやけどやっぱり、続けてたすごさっていうのと、あとこの辞めるね、美学ってのはやっぱりすごいなと思いますよ

おお!

うん

後は???

(笑)おめぇすげえな!

いやあるやろそら

??めっちゃ言うで今の

 

 

横はなぁ・・・

(横がこぼしまくっているらしくww)

お前、口元だらしなくなったよなぁなんか(笑)

アホか!昔からや!んなの!

昔からじゃ!ちょっとマシなったわ!

(笑)横は昔に比べたら思ってたことをわかりやすく言うようになりましたよね

当時は、スタッフはやっぱり敏感に気付いてると思うけど、ま、照れ屋なとこがねどうしてもあるからあんまり思ってることをこう、わかりやすく言うことはなかったけどぉ

あ、そう?

うん、そらなぁすごい変わったなぁってとこでもあるしぃ

そこが良いとこ?

うんやっぱこれって

いいところ?

長い付き合いやったら・・・

(笑)もうええわぁこの話ぃ

いや、言わずもがなじゃわからんことってあるやんか!

長ければ長いほどでもそれをようやく言うようになってきたっていうのんは

ちょっとまって、みんなニヤニヤニヤニヤして聞くのやめてくれへん?ほんまに、いやいや大人が

あ、でもほら、まだ照れ屋なとこがあるやろ

いやいやまぁまぁまぁまぁね

そりゃぁまぁ、いいじゃないですか

まぁが増えるとき、お前そやからな、まぁまぁまぁまぁ

あっはっはっはっは

まぁまぁまぁまぁ(笑)

まぁでもメンバー想いというね、ところはずっと変わらんもんね

そりゃもうでも皆ですよね

いやいやでも今日もそうですよね、ようこんな時間までね

いやいやそれはもう

待ってくれて、昼大変やったはずなやに

あ?これでタイトルコールなの?もうでも終わるぞ?1時やから

あ、そうっすか?じゃあ始めて参りましょう!

 

関ジャニ∞横山裕と、

関ジャニ∞村上信五の、

レコメン!

 

 

 

 

 

こうして。

2人だけのトークコーナーは終わりました。

(この後はまた、westだったり皆来て、エンディングになりました)

 

 

 

 

 

 

 

横が突然、レコメンをやめてしまったあの時。

(だって今だって、それが何故だったかわからない)

 

宙ぶらりんだったファンの気持ちを、このトークでやっと、やっと、閉めてくれた感じがしました。

 

 

 

エイター歴が10年になった、という記事を先日書きましたけど。

レコメンの音源は、過去のエイトの事を知る重要な教科書みたいだったと思います。

(あと、「ほんまに関ジャニ∞」の漫画もね)

 

 

 

私が、『ヨコヒナ』を深く考えなくなってずいぶん時が経ちましたけど。

こうやってまた、ものすごく心を動かされる出来事があって。

自分の、メンバーみんながとても好きな気持ち、というのを再認識させてもらった気がしています。

そのくらい、今回のヨコヒナの2人のレコメンは大きな出来事でした。

 

 

 

 

そうそう!!

聞いてくださいよ〜!

先日、Twitterでレコメンの事をつぶやいていた時、

 

 

ご本人からいいね来た〜(笑)