ジャムコンDVDのツボ その11 Tokyoholic→NOROSHI | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

一昨日あげた記事に、コメントたくさんありがとうございます。楽しませていただいてます。

引き続きよろしくお願いします〜!

(アンケートってわけじゃないです!!お気軽にどうぞ〜)

「特典」でよく見るモノを教えてください

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

@@@@@@@

 

まずは!!!

横ちゃん映画おめでとーーー!

本日はアウトドアにおり、情報よくわかりませんが。

夜、チェックしよー。

たのしみー!ラブシーンあるんでしょ?

 

たのしみー!!

 

 

 

 

 

@@@@@@@

 

まだ、ジャムってますか?(笑)

すっかり”なうなネタ”ではなくなった気がしますし。

書く方も読む方も、そうなるとパワーがいると思うので。

 

今回のキーワードは

ウエッサ〜イ

です。

 

 

 

 

 

 

 

「Tokyoholic」

 

この曲、エイトの代表曲になったらいいな!

と思っておりまする。

オシャレでかっこ良い。

なのに熱いじゃないですか。

彼らの熱さをちゃんと体現出来る曲というのかなぁ。。。

すごく、関ジャニ∞らしい!曲。

 

 

メトロックの時の一般の人の感想を見ていて、

この曲を

「東京をディスっている曲」

って言ってるのをみて、ああ、面白いなと。

(実際はディスっているようでディスってないのもこの曲の洒落てるところ)

 

 

以前、同じように感じていた曲に、

「West side!!」があるんですよね。

(通称:ウエッサ〜イ

エイトの事をよく知っているであろう、Peachさんが作った曲。

ジャムのライブDVDを待っている時期、この曲ばっかり聴いてました。

歌詞を読んで、何だかリアルだなって思ったりして。

色々想像してしまっていた。

(普段歌詞を読まない人)

 

 

でも〜「Tokyoholic」はメンバー自身が作っているから、もっとリアルなんですよね。っていうかリアルそのものですもんね。

 

 

ウエッサ〜イ

またやってくれないかな。。。

「Your WURLITZER」はやってくれたけどね。。。

(リサイタルで再び見せてくれた「Your WURLITZER」はとてもカッコ良かった!)

 

 

あともう1曲。

エイトらしいのにやらないなぁと思ってるのが、

「ドヤ顔人生」

なんでやらないんだろな〜。。。

 

 

 

 

 

光の加減によってはタトゥーのように見える。。。

ベースソロをこの曲前にやるのがもう定番なんだね。

爆音で聴きたい・・・ここは。

 

 

 

こういう時ひたすらちゃんと「二枚目」でいる丸は、生粋のアイドルだと思う。

 

 

 

この曲だけに限った事じゃないんですが。

カメラ割りが個人的にとても良いと思っております。

 

 

 

ベースとタンバリンだけの出だしから、

すばるの雄叫びとヤスくんが片足をあげた熱いパフォーマンス!

一気に高揚!

 

 

 

Aメロ。

本当に絵になる男達だな。

改めてジャニーズすごい。

 

 

 

Aメロのドラムが大好き。

♪どんどんどどどんどんどんどどどん

映像もちゃんと、ドラムを抜いてくれる!

(歌っている人のアップだけじゃなしに)

 

 

 

サビのベースラインも大好き。

(そしてここでもちゃんと、ベースが抜かれる)

ここもだな。ここぞのところで映る横山さん。

Ahhhhhhhh!!!!

 

 

 

おおおおお!

大倉パートのギター弾いてるの、亮ちゃんじゃないですか!!!

CDのパートも、亮ちゃんよね!!きっと!!

 

 

 

へいー!

うぇいー!

Hey!wait!

Here we go then!

 

 

 

で。この後のカメラ割りも引き続き良い。

 

 

 

Tokyo!

ここじゃみんな強がり

 

 

Tokyo!

見栄っ張りのあつまり

 

 

Tokyo!

気を抜きゃすぐ置き去り

 

 

Tokyo!

また行き当たりばったり

 

 

Tokyo!

こんな自分にうんざり

 

 

Tokyo!

きっと右肩あがり

 

 

Tokyo!

根拠なんてさっぱり、もう

 

 

 

 I can't hate you Tokyoぉぉぉぉああ!

(魂の叫び!)

はぁぁぁぁ。。。。。。。

ここ大好き。

 

 

 

ヤスくんのギターは再びテレキャス、

亮ちゃんは「仕上がれ」と同じくレスポールでした。

 

 

 

 

 

 

 

「S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き」

 

アルバムが出る前。

ユニコーンが作ってくれる!!!

って大喜びしていたけど、なんていうか、出来上がったのを聴いたら若干、

「フリーダム理論」の時に感じたのと同じ印象を受けてしまった曲でした。。。。

(エイトっぽいユニコーンっぽい、というか)

 

体育くんはすごくエイトを観察してくれてたけど。

大御所はそうはいかないよな。。。みたいな。

(伝わりますでしょうかね。。。)

 

 

だがしかし。

 

 

ライブになると、良い!!

この曲すっごいエイトにハマってるじゃん!

と改めて思えた曲でした。

 

 

あとね、「仕上がれ」同様に。

C&Rのある曲って、ノレるんですよね。

やっぱりライブ慣れしているアーティストが作る曲は、ライブで活きるんですね!

 

 

 

そしてね。

また被るんですよ!

「West side!!」とね!(笑)

 

七転び八起きで、ウエッサ〜イ

ですからね(笑)

先にPeachさんが「七転び八起き」というキーワード(関ジャニ∞にピッタリの)を使ってるんですよね〜!

 

 

 

 

 

イントロヤスくん右耳!

その後左耳に高い音で錦戸さん入ってきて、うわぁ両耳ヤンマー♡ってなる〜

 

 

 

ヨコヒナパートからは、

ヤンマー同じカッティング〜

この曲のボーカルは、ヨコヒナ大活躍!

 

 

 

このこも〜!!

(ここの丸、思わず何度も見ちゃうww)

 

 

 

1番終わって2番。

 

後半になっていくにつれ、どんどんヒートアップして!

それが良いんですよ!!

ちょっと泣きそうになるの!!!

 

 

 

いえぃS、E、V、EN転び!! 

E、I、G、H、T起き!!

(ぶぉぉぉぉ〜ん:ベース)

 

 

 

間奏ヒナちゃん!

ここの音いいよね!

 

 

 

ヤスくんソロ!ひゅーひゅー!

 

 

 

まーこのー

(まーこのー)

あーでもー

(あーそのー)

あそこのー

(あそこのー)

あのこのー

(あのこのこのこのー)

丸ちゃん大忙し!!!

 

で、ふと気付きました。

(丸ちゃん大忙しって事はヤスくんがハモってないって事なので)

ヤスくん、この曲コーラスちょろっとしか歌ってないんだね。

でもね、この曲すっごいギタリスト!

 

 

 

そしてここ!

なんどでもやるぜぇ!

いい顔いい声!

 

 

 

あぁ世界に羽ばたく(1,2,1,2)

日本の未来へ(1,2,1,2)

エイトのビートで(1,2,1,2)走り出せ〜ぇぇぇ!!

(いい歌詞書いてもらったよね!)

 

 

 

パンチをかわして!

この後客席映るんだけど!

いつもなら客席映るとむむぅ(怒)なんだけどww

めっちゃわかるよ!

このノリ最高だったよ〜!

って思う!

 

 

 

ころんでもおきる!

凹んでも(ぶぉぉぉ〜ん)凸る!

ここ、綺麗な上ハモしながら、またもや丸ちゃん大活躍!

 

 

 

ななころびやおき〜あ〜ぁ!

ラストの感じも良かった。

 

 

 

すばちゃんのギターはスタインバーガーでした。

 

 

 

 

 

 

 

「NOROSHI」

 

半音さげチューニングの曲なので。

みんな楽器交代。

 

丸ちゃんのベースは、丸ちゃんと同じ83年製のヤツかな?

SONGS OF TOKYOの時の「NOROSHI」もこれ使っていました。

ヤスくん黒のテレキャスも、SONGS OF TOKYOの時と同じだね。

すばちゃんのSquierのテレキャスも同じ。

 

ああ!!

「NOROSHI」の時は黒で揃えてるんですかね?

 

亮ちゃんはずっと「NOROSHI」はES-355ですね。

 

 

 

ヒナちゃん出だしの♪ちゃ〜ららら

ちゃんと弾いてるの映った(笑)

(もしかして初めて??)

 

 

 

♪きみの踏み出す今がひらく!
はっ!
(笑:めっちゃカメラ目線)
 
 
 
この曲も、安定の安心の、関ジャニ∞っぽいバンド曲じゃないですか?
演奏も豪華!
 
で。
この曲、ウエッサ〜イ
とコード同じなんじゃないですかね???
出だし。。。
「West side!!」はサビはメジャーだけど)
 
作曲は同じくPeachさんだしな。
 
はっ!!
「Tokyoholic」は半音低い曲だけど。
これもウエッサ〜イと同じ?
 
F#m A B C#(C#7)な感じ?
カポつかえば
Em G A B(B7)な感じ?
 
 
 
ブルーレイ、ジミヘンも亮ちゃんの顔もくっきり!
 
 
 
横ちゃんたくさん吹いてましたね〜。
 
 
 
絵になる男です。
 
 
 
 
バンド、やっぱり良かったなぁ。。。