ジャムコンDVDのツボ その10 夢への帰り道 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目ですよ!

でも!

すみません、まだ終わりません(笑)

 

 

 

スマホの場合、読みにくい簡易ページで表示されることがあります。ここをタップしていただくと読みやすく表示されます!よろしくお願いします。はるはるまん。

 

 

 

「夢への帰り道」

 

この曲も、CDの時はそう胸にささったわけじゃない曲でした。

 

今回、これと比べてみたんですよ。

少クラプレミアムで披露した「夢への帰り道」

この時は、すばちゃんがブルースハープで楽器参加しているだけでした。

 

 

 

で。

今回のバンドバージョンを聴いてみて。

この曲はわりと、CD通りに演奏している曲なんだな。。。

と気付いたんですが。

 

 

 

当然この人もなんですよね。

 

 

 

出だし。

この曲はメンバーのソロで繋いでいく曲じゃないですか。

 

その時に、ヒナちゃんの鍵盤のパートがとっても

染みる!

んです。

 

これを、ちゃんとヒナちゃんが弾いている!

ってなんだか私、嬉しくなっちゃいました(笑)

 

 

 

だってね。

この時も、歌は素敵なんですよ。みんな。

で、普通に考えたら、ジャニーズのアイドルならここで終わりじゃないですか!

 

誰かが演奏して作ってくれた曲を、歌う。

大抵、そういうカタチで披露されるじゃないですか。

 

この回は、すばるが楽器で参加してるだけ、

もし他のGだったらファンが

おおおお!

って言いそうなところですよ?

(すみません、私の勝手な思い込みで書いてますよ)

 

でも。

エイトさん達は、ここで終わりじゃなくて。

 

「自分達でCD通りに楽器を演奏する」

という、一手間も二手間もかかる事をしているんだな!

 

と私は再認識しましたよ!

 

 

 

関ジャニ∞、なんか凄いなと!

 

 

 

ライブの準備にだって。

時間かかるよねそれは。

だってみんな、楽器練習するんだもん。

 

 

 

そうやって改めてこの曲を聴いていたら。

いやもう、

染みる染みる!

(笑)

 

BEGIN、ありがとう!

ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

イントロ、亮ちゃんのアコギ、良い音!

(亮ちゃんがアコギだったんだ・・・と映像見て思い出す)

アコギ、侍唄と変わらず。

今回のバンドパート。

亮ちゃんは、「象」「Traffic」「侍唄」「夢への帰り道」

の4曲でガッツリアコギを弾いてます。

 

関ジャニ∞のリードギターはヤスくんですし。

エイトのバンドの場合、アコギのある曲は担当が亮ちゃんな事がほとんどだったと思います。

(すばるもありますが)

ヤスは、いつも、エレキ。

 

錦戸ファンとして、やっぱり亮ちゃんのギターを聴けるのは嬉しい。

特に、アコギを聴かせてもらえるのはありがたい。。。

と思ったツアーでした。

 

 

 

ヤスのギターは「侍唄」と変わらず。

丸のベースはYAMAHAの黒い子(子w)に戻る。

 

 

 

すばるはハーモニカ。

この曲はとってもハーモニカが似合う曲ですね。

BEGINの曲ってやっぱり。

沖縄の土地で聴いたり演奏したりしたら、すごく似合う曲なんだと思います。

私、沖縄大大大好きだから。

これを沖縄で聴きたい。

 

 

 

あー!

沖縄行きたい!

(余談ですが、明日からうちの旦那は石垣島に旅に行くらしい。ちえっw。いいな、沖縄。花粉も飛んでないし)

 

 

 

そして。

最初に書きましたけど。

出だしのパートが素敵なのは、ヒナちゃんの鍵盤の音なんだな・・・ってのも改めて気付く。

亮ちゃんパートでボンゴとベースが入って来て、そこもまた良い。

パーカッションが最初からアレンジされてるって事で。

たまたまなのか、BEGINがエイトを想定してくれたのかわかりませんが。

(アルバムが出た当初、この曲はノーチェックだったな。。。)

ピッタリじゃないですか!

関ジャニ∞のバンドの編成に。

 

 

 

はい!!!

みんな大好きこのパート!

手をふるぅならぁハグ してほしぃ

どわー!!!

切ってきた!言葉、切ってきた!!

このタメが、たまらないっす!!

(そして何!この表情は!!!)

 

いいなぁ。。。

ヤスくんの表現力。

 

でもね!

この裏で流れる、亮ちゃんのアコギも素敵なんですよ!

ふふふ。

 

 

 

もちろん、ヤスくんだけじゃなく。

この曲の、全員がソロで繋げるパートは

全員良いです。

 

 

 

すばちゃん。。。

そっか、この衣装も肩テロンだった(笑)

 

 

 

きーみーだーけーにーーーWOW〜WOW・・・

亮ちゃんの温かいうぉお〜に添えるように入ってくるハーモニカ。

ここも好き〜!

 

 

 

ラスト付近のグリッサンドは、CDにはないヒナちゃんオリジナル。

 

 

 

 

 

 

またやるかなぁ。。。

エイトって続けてバンド披露する曲、限られてるからなぁ。。。

(笑)

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたい事が残ってますが。

とりあえずこれはこれでアップしちゃう!