メンバーが楽曲制作に関わると何故こんなにテンション上がるんだろう | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

昨日、シングルの詳細が出た後、正直言って「リサイタル」の事をすっ飛ばして(笑)楽しみになってしまった。


インフィニティになって色々思う事はありますが。。。。
でも、インフィニティになってから、楽曲制作に彼ら自身が加わる比率は高くなりましたよね?







ちょいと、ここまでの彼らの活動を振り返ってみますよ。



「元気が出るCD」

High Spirits
メンバー演奏
勝手に仕上がれ
丸がアーティストを選択、ベースとハーモニカ演奏
韻踏ィニティ
すばる作詞
バリンタン
ヒナ作詞、ヤス作曲
元気が出るSONG
亮ちゃん発案、メンバー作詞作曲


と、5曲に関わっていて。
(もっと関わっているかもしれないけど、わからないので)

15曲中、シングルが5曲あったアルバムなので
(がむしゃら、CloveR、強く、言ったじゃないか、前向き)
それ以外の10曲のうちの、少なくとも半分は制作に関わっていた、という事っすよ。





「侍唄」

侍唄 (さむらいソング)
亮ちゃんがアーティストを選択

Heavenly Psycho
錦戸編曲、メンバー演奏


ここなんてなかなかガッツリ





「前向きスクリーム!」

夏の恋人
丸作詞

ズッコケ男道 ~∞エイトイッパツ録り編~
メンバー演奏





「強く強く強く」

特にわからず・・・。





「がむしゃら行進曲」

次の春です。
大倉が曲をセレクトしたって言ってましたよね


(まぁでももしかしたら曲セレクトは、いつもしてるのかもしれないね。カップリングの。。。)







じゃ、ちょっと進んで、







「罪と夏」

Do you agree?
メンバー演奏

The Light
たぶん、ヤスと丸がセレクトしたんでしょうね。。。





「パノラマ」

Steal your love
亮ちゃんと大倉が曲をセレクト。
演出とかは自分らで何か考えてそうだよね。





「NOROSHI」

ふわふわポムポム
・・・・詳細はまったくわかりませんが。
きっと、丸山さんが関わっていると私は信じています(笑)

2016.10.25 session movie
なんなんでしょう?
何故、一昨日の日付が付いているんでしょう??
これ一昨日録ったの???

この曲は亮ちゃんが楽曲に関わって、メンバーがセッションしているらしいので。

Black of night
安田作詞作曲

ハダカ
たぶん、横とすばるが色々関わっているんでしょう・・・







ちなみに。
テイチクでラストに出した、
「JUKEBOX」
これはどうだったかと言いますと、

Your WURLITZER
錦戸作詞、安田&錦戸作曲

このくらいなんですよね〜。
(「All is well」は通常盤にしか入ってなかった。。。)



だから、彼ら自身が楽曲に関わる割合が増えて来たって事に関しては、
私は、自主レーベルの良さが出てるんだろうな。。。と思います。







で。
ヤスくんが作詞作曲をした件について。


これは実は、とっても久しぶりなんですよね!
単独での、作詞作曲。
(作詞が別のメンバーだったり、亮ちゃんとの共作だったりだったからな、ここのところ)


あの、「Dye D」以来なんですよね!


私は忘れませんよ。
「FIGHT」のアルバムが出て。
ヤスが作詞作曲をした、「Dye D」を初めて聴いた時の衝撃を!

ヤス、すげぇ。
アイドルの仕事って感じじゃないよこれ。。。

って思いましたもん。





そんな安田章大が、久々にフルでプロデュースしたであろう、ダンス曲。
「関ジャニ∞」のために、きっとイチから作ったであろう曲。
「Dye D」の時は、
関ジャニ∞にダンス曲を作りたかった、今まであまりなかったから・・・(だっけ?今までなかったタイプの・・・だっけ?)
と語ってましたよね。


でで!
PVとメイキングまであるんですよ???


私は、安田章大の久々の本気(いや、彼はいつも本気だと思うけどねモチロン)が見られる気がして、ドキドキしています。






セッションは。
音を合わせていく様子みたいなのが見られるんだろうか???

私が大大大好きな、
ガチンコセッション「いつか、また…。」
の映像版みたいな??

どうしようそんなのだったら泣くよ。。。(笑)




過去記事
ガチンコセッション「 いつか、また...。」