安田解説員の解説と、わたし鏡のスゴさ | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

関ジャムのさだまさしの回を見直していました。


作詞をする時に、母音の響きを意識するか?という話で。
ヤスは、開いた音、閉じた音、意識する、と言ってましたよね。


私は、錦戸さんがプロデュースした「元気が出るSONG」がとても好きで。
(だからこそ、大倉がいた完全版の歌がほしかったのよね)
しゅっちゅう聴いてるんですけど。
確かに、
ヤスくんの歌詞は、全部「ア行」で終わってるんですよね。
(っていうか、全部「た」で終わってる。。。)




この歌詞もまた。
出だしは明るいけど。
途中暗くなって(笑)
(壁にぶち当たる)
最後はまた、明るく終わると・・・
(笑いながら、駆け出すんですよ)


ほえええええ


きっと、ヤスの中で言葉の意味も、音も考えて作ったのかな。
なんて思いながら聴いてみました。








なんか。
ヤスってすごい。






あと、さださんの回。
サラリとコードを当たり前のように書き込んでいく、この男もすごい。








そんな、ソングライティングの才能に長けている安田さん。
「パノラマ」通常盤に入っている、シークレットトークが面白くて。
これまた何度も聞いています。







私的ツボいきます。







ここまでCGを使ったPVは初めてじゃ?
と語る安田さん。
「パノラマ」との対比に、これ↓持って来ましたよ(笑)


ヤスって、古い事を忘れないじゃないですか。
どの時代、どんな曲をやっていたとか。
松竹座の舞台の役名は誰が何だったとか。
あの当時あんな事があったよね、みたいな事を。

おそらく、今までのPVの内容もよく覚えてるんじゃないかなぁ。







「王様クリニック」

これに関しては、レンジャーのヒナの言葉も良かったな。
「開院しました」
「予約はいらないからいつでもお越し下さい」

っての。
(ニュアンス)

ヒナも「バリンタン」素敵だったし。
言葉のセンス、あると思うなぁ。



で。
久保田せんせいが自画自賛されている歌詞について。
ライミングについて。
安田解説員が詳しく解説してくれています。




最初のセンテンスだけじゃなくて。
全編に渡って聞きたかったわ。
通院がQUEENとか、さすがよヤス。







そして。
tornの「Steal your love」
めちゃくちゃ歌詞を読み解いていて。



「瞳の中に映した運命」の解釈すごくないっすか?

歌の序盤の登場人物の関係性。

「紅く美しい〜」の部分の意味。

その後の距離感。

「Would you be my baby」の意味。



すごくない?ヤス



私、正直、この手の歌詞、
ほとんど読まないんですが(笑)
こういう、恋愛ネタの歌のね。
でも、安田解説員のおかげさまで、じっくり読んじゃいましたよ・・・。







そして最後に。

関ジャムでもちょっと触れていた、「わたし鏡」の歌詞。


あなたに
あいことば
わたし
あなた
あえない
ながめて
あいたい
あかいいと
まいおりてきて
まきつけて
わたし
あえない
まいにち
あいと
あえた
あいを
かんじ
はなうたまじり
かえるつきよ
I for you

〜中略〜

わたし
たまって
ながしたなみだと
あふれて
なみだを
かんじ
はなごえまじりで
はなすつきよ
I miss you
たどりつける
まっててくれる
はやる
あしおと
かなでるわ

〜中略〜

あえない
まいにち
あえた
あいを
かんじ
はなうたまじり
かえるつきよ
あいたいとき
あうのが
あわせのいっせんちがいであって
たったいま
わたしとあなた
わがままだけど
はよ
あいたい



「あ行」めっちゃ意識してたんだこの曲・・・。

もう何年も前に作った曲だよ。。。



ヤス、すごくない?