丸と亮ちゃんが音楽やお互いを語った番組 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

先日のジャムで、椎名林檎さんの「罪と罰」の話が出てきたじゃないですか。

丸あたりがこの曲についてどこかで語ってなかったっけ??
って思ってたんですが、見つけられなくて。

でも、色々過去の旅に出ている最中に
おおおお!
この番組、レポっておきたい!!!
と思ったモノを発見したので。

レポりま~す。








2009年4月放送の「めざにゅ~」
アルバム「PUZZLE」の番宣で出た、丸と亮ちゃん。





ナレーション:
錦戸さんたっての希望で、斉藤和義さんの作品が1曲入っているのだとか。



お酒、一緒に飲ませてもらった時があって
正直酔ってなかったんですけど酔ったフリして
「作ってくださいよ」言ってみたら
是非是非って言ってくれて


よう言うたなぁ

(この丸の言い方が、めっちゃ優しい)


うん
(亮ちゃん、照れてる、照れてる~)


あんま面と向かって言わへんもんなぁ
大好きやからぁ、和義さんのこと


(この番組の)テーマ曲もそうっすよね?
「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」ですね







お2人に「ハマ♪SONG」を伺いました


錦戸亮の「ハマ♪SONG」はこちら!
東京事変の「落日」です


もともと、丸が、好きっていうのを知ってて
そんなにそんときは聴いてなくて
この間(無意識のうちに)自分のパソコンに入ってて
なんて良い歌やって思って
そればっかりずっとリピートしてますね
どんどん遡って、椎名林檎さんも
林檎さんのヤツで、ガラスぱぁーんって割ってるヤツあるじゃないですか
(「本能」だね)
何してるんやって思うじゃないですか
ファン歴が浅い僕がいうのも何なんですけど、女の人であんなにロックしてるっていうか
単純に男から見ても、うわぁこの人カッコいいって思うと思いますし






丸山隆平の「ハマ♪SONG」はこちら!
加山雄三の「君といつまでも」です


「夕やみが~つ~つむ~」あのフレーズが好きです
なんかわかんないっすけど
昭和と今の違い、みたいなんを、探しに行こうってロケに行ったんですよ
で、「君といつまでも」がバックミュージックに流れてて
男っぽさの中にピュアがあって、っていう部分が好きになりましたね






それからまだあると話す丸





(なぜかウインク)


最近ハマったのは、亮ちゃんがライブ連れてってくれたんですけど
フラワーカンパニーズ「この胸の中だけ」
これ、いいで!って亮ちゃんが言ってくれたん
ああ、そうなんやあって聴いてたら、ちょっと泣きそうになりましたね
で、さっそくその日、ライブ会場で、CD買って、で帰って洗濯しながら聴いて、
また泣きそうになりました(笑)







お互いの好きなアーティストの曲をあげる、丸と亮ちゃん






インタビュアー:
いきなり、CD出さなくていいよ!って言われたら、どうしますか?



なにを怖いこと言うてるんっすか!

ありそうやからな~(苦笑)

もし、音楽って活動を切って、ゼロになったらって事ですね
別にそれは、正直な話、それはそれでやってると思いますけどね
ただ、家で好きなだけギター弾いて、好きな音楽聴いてるってのはやってると思いますけどね


素直な意見・・・


僕らは・・・全部が全部、自分らで作ってるわけじゃないですし
レコード会社の人が持ってきてくれたモノを歌ったりもする、それが主体ですし
「音楽」に関しては、こうやってやっていこう、みたいな、そういうの決めても多分出来ないと思いますし


(丸が横でうなずいてる)
・・・せやなぁ

関ジャニ∞っていったら、世間一般のイメージでいったら、
サビ、わけわからん歌詞やな!こいつら!
って多分、思ってると思うんですよ
それは全然、そう思ってくれて構わないですし、
でもそういうのを(選り好みして)拒み始める自分らがおったら、それは怖いですけどね


自分の元に来るものは、何かの縁だと思い、何かメッセージをのっける
だから、何か発信出来れば、形は何でもいいかなって僕は思っています







今は、自分たちが考える「関ジャニ∞」ってのを、この頃よりも全然表現出来てるんじゃないですかね、たぶんね






彼らならではの音楽への向き合い方を、真っ直ぐに話してくれた2人が、関ジャニ∞でデビューして今年で5年
今までを振り返って感じる、お互いの良さといえば?





丸ちゃんはですね・・・

イヤやったら辞めてもええで?

(即!即つっこむ丸)
(恥ずかしがって、顔を隠す丸)


良くも悪くも、ふざける、よく
丸山くんがいなかったら多分、グループのガス抜きみたいなんは出来ないと思いますけどね



もう、アカン!って思ったらふざけるんですよね・・・
それでたまに怒られます(笑)
メンバーの中で、叱ってくれるのは、亮ちゃんぐらいなのかなぁ


こんだけ「お前」って言いやすい年上はいないっすね、あははは



(亮ちゃんは)まぁストイックだと思いますね
ライブ作っていく上でも、突き詰めるとこまで突き詰めて、妥協しないっていうのんは
僕はもう毎回すごいなって思って
プロですよね、ほんまに








5周年の頃の2人でしたけど。
私の思う、「丸亮」は、この時から変わってないな~って思いました。
どっちが年上かわかんない感じとか(笑)
でも、お互いがいい距離で、仲良くここまで来てるんだろうなって思わされる感じとかも。

普通に一緒の音楽を聴いたりしてね。
(最近だと、レキシの話を2人でしてたもんね)

丸の距離感ってのが、亮ちゃんには心地よいのかな?って思ったり。

過去は、今に繋がってるな・・・
って思わされた番組でした!