丸山隆平がハモるって実はすごいと感じた話(追記あり) | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

本日2個目ですよ~
(1個前で、自担のハモリの素晴らしさを散々語ってますからね~是非読んでくださいね←押し売りww)



「ハモり」というネタが出来たので。
ブログを書く気満々になっております(笑)
(閑散期ってほら、書くネタに困るじゃない??)







うちの息子くん。
高校3年になって、授業が選択科目ばかりになった模様。
色々面白そうな授業を取った模様。
(あんまり知らん。基本ほったらかしな母ww)

で。
「ア・カペラ」
という授業を取ったそうなんですよ。

楽譜をもらって、基本、自分で音を起こして覚えるみたいなんですね。
息子はBassのパート。
(最近、自分の声をとにかく低くしたいらしい・・・)

主旋律は、原曲聴けばいいじゃないですか。
(曲はAIの「ハピネス」です。コカコーラの歌)
でも、Bassのパートはそうはいかない。

楽譜を私に見せて、
「おかん、これ、音とって」
と言うんですよ




・・・。






無理!!!
私には無理。
ヘ音記号の楽譜というだけでもう無理(笑)


そこで。
ピアノ弾きの盟友にお願いしました。
さすがです!
あっという間に音をとって、音源にして送ってくださいました。
(ありがとうございました!本当にありがとうございました!)







で、ここからが本題ですよ(笑)
Bassのパートって、
全く、全く、主旋律とは違うじゃないですか。
(そもそも歌詞すらない)
上3つのハモりパートは、リズム同じだし、基本、主旋律をそのまま下げたり上げたり。


でも、Bassは。
リズムも全然違う。


この曲。
Bassのパートだけで聴いたら、何の曲のBassパートかなんて、素人はわかりません!
そのくらい、全然違う、Bassのパート。






で、丸ちゃんですよ。
ベースって要はこういう、主旋律とは全然違うパートを弾いてるわけですよね。






以前それこそ盟友が、丸が普段どれだけすごい事をしているかを書いていましたけど。
改めてわかる、丸のすごさ。


丸は、このベースのパートを弾きながら、
ハモってるんですよ、いつも!


頭の中で、全く違う旋律が流れていて。
で、その通りに指を動かしていて。
で、なおかつ、メインを歌うのではなく、ハモりを歌っている・・・。


どんだけ脳みそが活動してるんだ!
って話ですよ、きっと。







丸がベース弾きながら下ハモを歌っている曲・・・・
即、頭に浮かんだのは、私の大好きな「ツブサニコイ」

この曲、ベースのパートの音がよく聴こえる曲でもあるので。
丸がどんな音を弾いてるのかもわかりやすいんです。







はいはいはい。
Mステで披露したヤツを久々に見ましたよ~

サビ。
丸が下ハモ歌っています。
ベースで弾いている音は、全く歌とは違う。
リズムすらも違う。
でも下ハモ歌う。


あらためてなんかスゴいな。







この日、亮ちゃんがギター間違えちゃったんだよね~
で、丸のベースでビシッと立ち直った箇所。
ここ、しびれるのよ~いつ見ても。


演奏終わった後も、あやまってたよね!亮ちゃん。







追記!
ここで、丸のベースのすごさを以前書いてた盟友の記事、はっておきます!
ツブサニコイのベースライン

たまに振り返りたくなるんだよな。
このMステのツブサニコイが大好きでね~





はい!
丸ちゃんすごい♡
って思ったって話でした!