フェスが終了後のエイトとレキシ侍唄誕生秘話 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

なんだか、エイト事がめまぐるしい一週間でした・・・


関ジャニ∞、紅白出場おめでとう!







昨日のレンジャー。
亮ちゃんのと、大倉のと、ヤスのをスクショしました。
(丸の日記もスクショした~亮ちゃんのご飯ネタ、大事大事!笑)


大倉が、これまたこの1年でなんとなく変わりましたよね?


自分が前に出なくても、支えるって感じになっているというか。
うまく言えないんだけどさ。
元々そういうところがあったと思うけど。
より顕著になったというか。


今回のフェス、ほぼ歌ってなかったようですね。
ドラムだけに集中し、playerになって楽しんだって書いてありましたもんね。


アルバム、大倉ソロがない曲がありますし。
それってバンド前提でそういう歌割りにしたんだろうなって思うんですが。
ジャニーズっぽい、全員歌を歌うのが大前提という法則ではなくて。
バンドのスタイルをライブにも持ち込むのかな?と思ったりしています。
やっぱり、演奏しながらでは、歌は難しいですし。
(特にドラムやベースは・・・って言いますもんね)


大倉のドラムの専念具合を見ていると、丸がベースに夢中になっているのと同様に、彼もドラムを叩くのを楽しんでいる気がします。
とても!







で、しみじみとベストアーティストの「侍唄」を見たんですよ。
(これもまた、大倉は歌わない曲ですね)
大倉担さんの中には、
「たっちょんが歌わないなんて!!!きーーーー!」
って方もいらっしゃるのかもしれませんが(笑)
歌割りうんぬんより、ちゃんと全員で歌と演奏を届けようって気持ちが、エイトの7人から見えるような気がするパフォーマンスだなと思いました。
TVで生放送で、生演奏だと、どうしても今までは歌がおろそかに(本人達はそんなつもりはないだろうけど)なっていた気がしてたんですよ。
あー!
くぅー!
って思った事が何度もあって。
(勝手なファンでございますよ)


でも今回の侍唄は、とても良かったな。
丁寧に歌って演奏もしていてくれて。


日テレで、生演奏(ストリングス付き!)させてもらえるなんてね!
(ココロ空モヨウは当てフリだったからな!)


田口くんの発表があった後ですが。
あった後だからこそ。


エイトにはバンドという7人で役割がある武器があって、本当に良かったな・・・
と、しみじみしてしまいました。





亮ちゃんほんとうにいい顔して歌ってたな。







それからもうひとつ。
昨晩は、フェスの感想が聞けるかな~と思って、レコメンリアタイしました。
レキシが侍唄の事を語ってくれたので。
レポっときます。
(それは後のほうね)







----ジャニーズで誰が社交性があると思うか?という質問に対し、ヒナが

重岡!あいつ、アホやろ
いい意味で距離感がわからんから大人は嬉しいんちゃうかなぁ
あんだけすっと来てくれたら


また亮ちゃんとかも、楽屋に(重岡くんが)来ると、1番うれしそうにしてるもんね
好きやもんね亮ちゃんも


話しやすいんちゃう?あんだけ来てくれたらな変な固さもないしな、アホやから!

この間、重岡くんにアピールされましたもんご飯食べながら
「丸山さんあのね~僕ねいつもこんなんだけじゃないんですよ~他の面もあるんですよ~」


これ
この丸の重岡くんモノマネ
上手でした!!!(笑)







----レキシがゲストに来て

(曲を書いたのは)たまたまですか?
レキシ:うん、たまたまあって、たまたま
オファーが来て?よく、受けてくださいましたね?
やっぱり、聴いてくれてるってのがあったから、じゃぁ書きましょうって

(この話の前に、丸がレキシに初めて会って、曲好きなんですって暑苦しくww挨拶したことがあったそうで、そういうのもあって)
そうじゃなかったらホントに、まぁ正直ね
縁もゆかりもない人のを・・・書けるかなぁって思っちゃうやっぱり
やっぱりそれは聴いてくれて、具体的にそれこそ、ニシキがね、

亮がね
ニシキww
ニシキが、あの~この曲とこの曲が好きですみたいな
亮ちゃんも好きなの
あ~でも言うてたよね、楽屋で2人で話してたから
言ってくれたりとかそういうのがあって、じゃぁ是非書かせてくださいって
これはもう~いいご縁をいただいて
いえいえこちらこそ
亮ちゃんデモテープ聴いて、池ちゃんが歌ってくれてるわけじゃないっすか
あの~亮ちゃんとね、PV撮りの時に、自分たちで録った自分たちの声が乗った曲聴いてるわけじゃないですか、
これはこれであれやけどさ、なんなんやろな~池ちゃんの独特な、エロさと色気のある声?
なんなんやろな~なかなか出えへんよな~って2人でずっと真似してました!

それ、直々に言われたそれ
あ、言われました?
声の倍音がスゴいって
そうそうそう
倍音がスゴいって言われたの初めて
かすれ具合がねぇ色気あって、ホンマにレキシさんのバージョンの侍唄も聴いてほしいぐらい、プレミアムな思い出
そのデモ実は、時間が全然なくて、締め切りギリギリで、北海道のフェスに出てて、オレ
それもう行ってて機材持ち込んで、パソコンと鍵盤
で、歌って録ったの、しかもあの、iPhoneに付いてるマイクあるでしょ、あれで録ったのよ

え!
へへへへへへそんな!
それで歌って、しかもホテルの部屋で、掃除のおばちゃんとか居て、恥ずかしいから布団かぶって(笑)
おっきい声出すのはずかしいから布団がぶって
「お帰りって~」って歌ったのよ
そのくらい、聴いてくれてるし、想いに想いで返そうと思って





いい話でした!
聴いてみたい!
レキシの侍唄