関ジャム 福笑い #7 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

私ひとつ気付いた事があります。


亮ちゃんの事ばかり書いてると、他メンの事を書きたくなる。
他メンを褒めてばかりいると、自担を褒めたくなる。
その繰り返しだわぁ。
なんのこっちゃ!よね、うふ。








「福笑い」


この曲。
なんでだか忘れたけど、どこかで見て。
あ~いい曲だなと思ってた。
(その時初めて高橋優の存在を認識した)
で、「福笑い」のイメージが強かったから、高橋優はフォークソングの人、みたいに思ってたんだけど。
その後「象」があって興味を持ち、アルバムを聴いてみたら、ツボだった。
強烈な歌たくさん歌ってて。
なんだ、眼鏡かけててふんわりな人かと思ったら、こんな歌詞書いちゃう人なのね!と。
(ヤスが惹かれるのも、なんとなくわかるというか)
今も、朝の出勤時とかに、たまにアルバムを聴く。
なんかパンチがあって、奮い立つのよね、この人の歌。







今回は!
ヤス担さんは大満足な回、じゃなかったですか???
ギターガッツリ、歌もけっこう歌ってて!






ヤスくんのギター
Gibson/ES-335 2006年製


使ってるの、わりと珍しいですよね!
ここけしの時はいつもこれでしたけどね。
この赤いギターES-335は、世界初のセミアコースティックギターだそうです。


いわゆる、エレクトリックギターというのは、木材の板をそのまま張り合わせるなどしていて中身が詰まっているタイプ。(胴も薄い)
これはストラトの原型。



それに対し、フルアコースティックギターというのは、アコギと同じようにボディの中が完全に空洞になっているタイプ。
これはアコギだけど。

(音は柔らかく厚みがある)


セミアコはその中間で、ピックアップの下辺りにセンターブロックという木のブロックが設置されていて、その他の部分は空洞になっている。

セミアコは、エレキという機械音でありながら、太く暖かい音が出るそうです。







。。。。。。。







なんか。
ものすごいギターの中身を検索しまくってしまった。。。。。。。
あはは。。。。。。。
ギターって「木」なのよね~ほんと。







「福笑い」の話だった。


今回思ったのは、やっぱり私はヤスのボーカルが好きだなぁという事。


他にあまりない、歌い方や声、じゃないですか。
個性的。
すばるもそうですけど。
というか、すばるは強烈ですけど。
好き嫌いも分かれますけど。
(私は大好きだけど)
でも、ヤスもなかなか個性的。


対して、大倉は王道っていうのかな?
大倉の歌を聴いていて、苦手と思う人はいないんじゃないかな?ぐらいの。
王道。






私は、ヤスの声は、やはり高橋氏の歌にとても合う合う~!
って思ったんですよね。


でも、うちの息子は
「絶対大倉の方がいい。大倉の方が合うし、なんか安心して聴ける。ヤスの声は特徴的過ぎる。ちなみに、錦戸の歌い方も特徴あるよな、あの、急に音をあげたりするあの感じ?あれも好き嫌いあるぜ、オレは大倉がいい!」


と思ったそうです。


まぁでも、ヤツの言う事もわかるな~と。
だから、どっちが合うと思うのかってのは好みの問題ですね、うん。
まぁでも、高橋氏の音楽に影響を受けてるのは、絶対ヤスの方だと思うんでね。
そういうのって、表現にも出ると思うけどな。
大倉は、あまり政治色強いのとか、聴かなそう。
やはり王道を聴いてそう。
(勝手な私の想像)


横は。
ほぼ(笑)音を外さなかったので、良かった!!
失礼を承知で書いてますけど、Mステのマイホームとか、一生忘れられない爪痕を多々残してる人ですから(笑)
本人もドキドキだったでしょうけど、ヲタクもドキドキでしたよ!!!(笑)
でも、トランペットやり始めて絶対、音を取れるようになったと思うので。
これからも期待していま~す!
(すみません~上からで~)







話は急に変わるけど。
今回、トークですごいツボだったのは。
大倉の"真顔話"で、


ただのON OFFやと思いますよ?
大倉はON OFF、きっちりするタイプですから。



と、全く同じように大倉を援護する夫婦。
ああ、そこ、いつもの事やねん、すみませんね~って感じで、保護者か!!!
とツッコミたくなりました。
うふうふうふふ。


やっぱりメンバーは、お互いをよくわかってるんだろうな。
そう思えた一コマでした。
(そして、私は最近、大倉はどこまでがONでどこまでがOFFなのか気になっている)







大倉はエイトの後ろで叩く時みたいに、ノってましたね!
しっかし。
ドラム叩きながら歌ってるのに、音程にブレのないこの男はいつもスゴい。






ピーチさんがニコニコで、
前原さんは、誰かに似てるな‥‥‥‥って思ってたら
TEAM NACKSのリーダーに似てるんだ!!!

きゃー!森崎さ~ん!






ヤスくんは。
出だしの歌うところは弾いてないけど。
(歌に専念)
歌い終わったあとの「キューン!」から、ずっと右耳ガッツリ聴こえる。
ふ~んこれがセミアコの音ね。


笑う門に訪れるなにかを
でまた「キューン!」ってギター始まってこの顔で歌う一連を、リピりまくっております♡
一瞬のカメラ目線したりしてさ~!
にくいねぇ。







「笑う門には福来る」
これ、私の人生のモットーでもあります。


絶対に。
笑っていたら、福がくるんだよ!