ママ友というジャンル | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
デビュー後の兄組通りました
(今はストとトラジャを応援)
そして
7→6の関ジャニ∞の記録

このブログを読んでくださる方は、どんな年代の方が多いのかわかりませんが。
絡んでくださる方のほとんどが、30代以降の女性、だと思います。
(たまに、高校生、大学生の方もいらっしゃるけど)


「友達関係」って。
幼なじみ、学生時代の友人、職場の同僚、趣味で知り合った友人、いろんなパターンがあると思います。
学生さんはやっぱり学校という世界がほぼ、だと思いますが、大人になると色々あります。


子供が出来て、初めて出来るカテゴリーの友人関係が「ママ友」です。


子供がいなければ生まれない付き合いで。
「◎◎ちゃんのママ」
で通用する世界です。







「ママ友」っていうと、ちょっと怖い付き合いとか(笑)いろんなイメージがあるかもしれませんね。ドラマで怖く描かれたりしますしね。


私は子供らが0歳、1歳児の頃から保育園に預けて仕事をしていたので。
保育園時代の「ママ友との付き合い」は非常に楽でした。
保育園に子供を預けてフルタイムで働いているママ達は皆忙しいので。
会っても「挨拶」する程度。
「井戸端会議」はありません。
もちろん、たまには子供連れでディズニーランドに遊びに行ったり、な~んて事もありましたが。
でも、あっさりした付き合いで、個人的には非常に助かっていました。
だからテレビで見かけるような、恐ろしい(笑)公園デビューとか、そういうモノもスルーですみましたし。
人間関係に悩んだり、って事もほぼ、なかったと思います。


そもそも、私は人とつるむより、1人で何かをやっちゃう方が楽な人間なので。
(1人旅、1人ご飯、1人ライブ、1人映画、このあたりは普通。1人Bar、1人ラーメン、1人牛丼、1人焼き肉は、やったことありませんけど、必要に迫られたらやると思います(笑))
仕事にかこつけて、あっさりとした付き合いで済んだ事が良かったと思っていました。






ところが。
子供らがスポーツをやるようになって、子供の為にかけなくてはいけない時間が恐ろしいほど増えました。
「ママ友」とチームになって、ひとつのイベントをこなす、な~んて事も増えました。
(まさに、ひとつのチームになって仕事をしているみたいな感じですかね)
時間も労力も脳みそも使い、濃い(一時ですが)人間関係を築かなくてはならなくなって。


でもそれをこなして行くうちに、こういうのも楽しいな、と思えるようになりました。







昨晩、息子の「ママ友」達と、久々に会って飲みました。
「ママ友」宴会の素晴らしいところは、徒歩圏内で飲めるので、
(徒歩5分とか、10分以内の居酒屋とかで飲める)
帰りの時間を気にせず、終電も気にせず(笑)思う存分飲めるんですよ!!
息子の小学中学のママ友ですから、みんな近所に住んでますしね。


一緒に息子達のためにかけずり回っていた頃は忙しかったので。
今会っても「同士」みたいな感覚になれる人達なんですよね。
ずっと一緒に文化祭でもやってた感じ?
大変だったけど達成感があって。
そして、一緒に子供らの成長を見られるという、いい時間でもありました。


面倒くさがりの私ですが。
子供らを通じて、新しい人間関係を築けたのは、良かったなと今は思っています。






女性って。
面倒くさいですよね?(笑)
そうでもないですか?
色んな付き合いがあったり。
色んな人生があったり。


でも色んな年代の人と、同じアイドルの事で熱く語れるこのインターネットの世界も、私はとても気に入っています。
(今はね)


なんか。
不思議な世界ですけどね。


なんだか唐突ですが(笑)
こんな事を書きたくなったので。


おわり。