私はなぜ、生歌生演奏が好きなんだろう? | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

ふと。
考えてみたんですよ。
このタイトルの事について。








私が関ジャニ∞にハマった大きな大きなひとつの要因は
歌番組で「生歌」だったから、なんです。


彼らの音楽番組を見て、驚愕したんですよ。
え?生なの?
(特に、うたばんの、イッツマイソウルに打ち抜かれました)


こればかりは、趣味嗜好の問題だと思います。
(受け取り側の)
「生歌」でなくても、「完璧な」パフォーマンスをして視聴者を納得させるのか。
それともとにかく、ライブ感を重視するのか。
それは、パフォーマンスをする側が考える事なので、受け取り側は好きな方をチョイスすればいい事だと思います。


例えば。
うちの旦那はパフュームが好きなんですが、彼女らのCDの音を聴ければそれで満足だそうです。
その、「完成された音」が良い、んだそうです。
その気持ちもわかります。
(彼女らの映像のパフォーマンスは色々チャレンジしていてカッコ良い!!!我が家にはDVDもたくさんある)







私の場合。
彼らの「生歌」をコレクションしたい気持ちが強い、のかな。







まぁそもそも。
お若い方はご存知ないかもしれないですが。
昭和の歌番組なんて、全部生歌生演奏でしたよ。
演奏はプロの管弦楽団がいて。
それこそ、若いマッチが歌っている後ろで、プロが演奏している世界だったと思います。
まぁだから、育った環境ってのもあるのかもしれませんね。


昭和の時代、「口パク」だったのは外タレが日本のTVでパフォーマンスやる時くらいしか、見かけなかったかも。。。。。。。







話をエイトに戻しますが。
私は、彼らのパフォーマンスを「イヤホン」で聴くのが好きなんです。
ま、散々ブログにも書いてるんで伝わると思いますが。
映像をただ見ているだけでは気付かない事が「イヤホン」を通すとよくわかります。
(ま、そういうのが好きなヲタクなので)
それから、もうひとつ。
私は、彼らのパフォーマンスを音源化して、「音だけ」で聴くのも好きなんですよ。


亮ちゃんのギターを音だけ聴いていて幸せを感じられるタイプなので。
ま、ジャニヲタでは少数派でしょうけど。
(自覚あり)







歌が、生ではない場合。
映像がないと、聴こえてくる音はたいていCDと同じです。
いつも、完成度がMAXの、CDの音です。
(そりゃプロがミキシングしてるんだしね)
なので。
パフォーマンスを音源化して「音だけ」で聴くってのは、
「生歌」そして「生演奏」でないと、意味ないんです。
CDとの違いを楽しんでいるので。


そりゃCDも聴きますけどね!


私が関ジャニ∞の音楽番組が昔っから大好きだったのは、いつも違うから、かなぁ。
同じ曲でも何通りかの、違う声、違う音だから。


でも正直に言うと。
昔から、少クラのパフォーマンスが好きでした。
だって、綺麗に修正してるから、なんだろうな(笑)
聴いていて気持ち良いから。
だけど、「ここけし」あたりから、より生の方を好むようになりました。
少クラのパフォーマンスよりも、LIVE MONSTERの方が好きだったり。
(それってエイトがうまくなったって事なんだろうな、とも思う)


今回も、ジャムの「強く強く強く」より、ヒナが間違えちゃったけど、Mステの「強く強く強く」の方が好きです。
ティンパニーがかっこいいし。
より、ライブっぽいから、かな?







エイトって。
いっつもヒヤヒヤしませんか?
生放送。
今まで「完璧だ!」って思ったことあるかな。。。。。。。
あります???
よく考えると、それってどうなの?って他のファンの方には思われるのかもしれませんが(笑)


生放送で、何度も、
「あちゃー!」
って思った事ありました。
(ありましたよね?ね?ね?)


Mステの「マイホーム」(1度目)が終わった後の疲労感とか(笑)
Mステの「365日家族」が終わった後の疲労感とか(笑)
最近だと。
去年の紅白も若干、疲労感が(笑)
あと、カヴァコラの「ワイルドアットハート」とか!
(これは過去記事で疲労感をぼやかして書いた。笑。ここ







でもやっぱり!
生歌が好き!
生演奏が好き!
そしてそれを貫く彼らをチョイスし続けたいと思う。


生放送の感想をやいのやいの言ってるうちに、ここまでエイター続けてきてるしな。
これもひとつの楽しみ方なのかもしれないな~などとも思う。







今日のMステは!
「ズッコケ」をバンドで披露なんですよね。
(仕事でリアタイできないけど)
私の盟友が泣くな。感動のあまり。


すっごい楽しみ!