関ジャム ギターを始めた私が見た夏色 #2 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
デビュー後の兄組通りました
(今はストとトラジャを応援)
そして
7→6の関ジャニ∞の記録

「関ジャム#2」の記事もこれでラストです。
長々と読んでいただきありがとうございます。






「夏色」

ヤスのギター
Gibson/J-50???

亮ちゃんのギター
Martin/O-15


アホみたいにリピっていると、どんどん細かいところが見えてきます。
昨日、盟友がヤスと亮ちゃんの"カポの位置が違う事"を教えてくれて。
(これについては後述します)


で。
ここんところ、私がしみじみ思っている事を書きますね。







私は楽器は子供の頃にピアノを習っていたくらいなので。
そもそも、キーの概念がよくわかっていませんでした。
CとかDとか言われても、それ「ド」だろ?とか「レ」だろ?とか、頭の中で鍵盤に置き換えないとよくわかんないし(笑)


ま、でね。
私の周りには、音楽に詳しいエイターさんがたくさんいるんです。
(特に盟友は私の師匠)
私が愛読しているブロガーさんも、エイトの音楽を解説してくださったりしている方もいて。


例えば今回のセッションだと、
「T.W.L」はAのキーなのに、すばるがブルースハープでDのを使っているのは何故なのか?」
とかそういう話になる。
(一部引用させていただきました、お心当たりのある方、ありがとうございます)







ジャニーズファンなハズなのに(笑)
ってふと気付くと言いたくなるよ、私は(笑)
素敵。


でもそういうファンがエイターさんに多いって事は、エイトが音楽をちゃんとやってきた証みたいなモンだと思ったりもします。


こちらにコメントをくださる方も、音楽がお好きな方が多いなぁと常々思っています。
コメントでちらりと挟み込んでくださる他アーティストの話に、某所で聴いてみておおお!と楽しませていただいたり。
高校生や大学生のブロ友さんもいらっしゃるけど、皆さんとにかく大人のような感性の持ち主で、書かれる文章もすごくて洞察力もすごくて(私は思いっきり母親世代ですが)とにかく楽しませてもらってますし。
楽器経験者って方もたくさんお見かけします。
エイトが好きでギター始めたって方も何人も。


ブログやってて良かったんです、本当に。
そういう人達と出会って、なおかつ自分が楽器をやってみよう!と思えた事も良かった。
だってヤンマー担じゃなければ、ギターを自分で弾こうとなんて絶対に思わなかったですしね。
彼らのおかげで視野が広がりました。


だからふと思ったんですが。


エイターさんには丸のファンで丸のベースをじっくり観察している人もいるよ!
ベース弾いてる人もいるよ!
丸がベースの難しいフレーズを弾きながら歌うのがどれだけ大変か、わかってくれてるよ!
(この夏色も、すごいっすよね、ベースガンガン弾いてるから歌うの確かに大変)
丸がベースが上手くなったのも、丸の声のボーカルが素敵なのも、わかっている人がたくさんいるよ!
丸のダンスが体の使い方が綺麗だとほめている人も!
(苦手なのは覚える事だけだと)


そういう人のブログに丸がたどり着けますように。
(おせっかい。単なる)








では先程のカポの話に戻りま~す。


ギターってピアノと違って、同じ音を出す場所がたくさんあるし、同じ音を出す方法もたくさんあるんですよ。
例えば。
私が一日1回は訪ねている「U-フレット」というサイトがあるんです。
そこで「夏色」で検索してみると

これ出だしの部分です。

この黒く塗ったところが指を押さえる場所なんですよ。
黒い点の他に、左側に黒い長いのがあるコードがありますよね??
これ、弦を人差し指でいっぺんに押さえるやり方なんですが。
素人には難しいんですよ!
この、ラストのパターン(原曲キー)だと、黒い長いヤツらばかりですよね??
これは見たら
ウゲー!
っていって、私ならすぐに投げ出すヤツです(笑)







ギター弾きはじめの人がまずつまずくのが「F」のコードってやつで。

黒い長いやついらっしゃいませ。


「短い指で押さえるFで会場わかせ皆騒げ」
って有名なフレーズがありますけどね。
(っていうか。亮ちゃんが考えたこの歌詞、すっごい好きなんですよ!すばらしいフレーズだと思いません?)

「誰より優しく誰より頼れるエイトの最短BOY、章ちゃん」

(すばらしい、亮ちゃんすばらしい。「空と海、間にオレ」もすばらしいけど)








「原曲キー」ってのが、ギターをカポ使わないでそのまま弾いた場合。
この和音を弾いてるんですけど。

ピアノなら、ここだけじゃないですか。
この和音出すの。
だけどギターの素晴らしいところは。
黒い長いやつらばかりで、ウゲー!って言いそうな時に、これを弾きやすいように「移調」してくれるのがカポってやつなんですよ。







で、今回。
ヤスはカポ3で弾いてて。
(岩沢さんもカポ3)
亮ちゃんはカポ1で弾いてる。
これは弾きやすいパターンが2人は違うのかなって推測したりするのが楽しいんですよ。
ヲタクは。


私は亮ちゃんの真似してカポ1で練習しよっかなって思ったけど。
やっぱりカポ3の方が簡単そうだから。
そっちでする→私信
(まずはとにかく16ビートだわ)







エイトを好きになって、音楽が身近になって、日々楽しい!という事が言いたかったブログでした!
おわり。