ヤンマーのギターソロにしびれた場面 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

関ジャムの番組内容の中に
「ギタリストが選ぶ"J-POPのこのギターソロにしびれた"TOP5」


つー項目があったじゃないですか。


で、ブロ友さんが、
「エイト曲のこのギターソロにしびれたTOP5でも作ろうかな」
な~んて書いてたモンだから、私もやってみる事にしたんです。
(だからUさんの発表もお待ちしておりますよ!!!笑)







で。
エイトの曲を全曲、聴き直し作業を始めたんですが。
(これはなかなか終わらない)
途中で、


あ。
ヤスのソロパートで1番好きなの何だろ?
とか考え出したらそっちから探したくなったので。


書きます。









まずは亮ちゃんなんですが。
(ヤスじゃないのかいっ!!!)
亮ちゃんは、ソロパートはあんまりないんですよね。
エイトのリードギーターは安田さんなんだしねぇ。
あと、亮ちゃんはバンドの時、アコギを弾いてる事が多いし。
ヤスはバンド時は、圧倒的にエレキが多い。


8ESTのあたりから「へぶんり」のギターソロ部分は亮ちゃん担当になりました。


こっち8EST。

こっち十祭。

亮ちゃんのソロはレアなので、生でライブで「へぶんり」やった時は全身を耳にして聴きましたわ~。
(うっとり)





あとはライブの時のセッションのソロパート。
FIGHTコンのソロがお気に入りです、私。

ここマジカッコいいわぁ。





あとはソロじゃないんだけど。
亮ちゃんのギターシーンでお気に入りっていったらこれだろ!
「ライオン」のギター早替え。
何度リピった事か!!!

JUKEBOXの「ライオン」は、あまり早替えシーンを抜いてくれてないのよ~残念。
このね、背中にエレキを背負っての、アコギを必死にかき鳴らす様が愛おしい。





ライブのセッションで好きなのもうひとつ。

良いヤンマー。
この時の、ヤスが亮ちゃんに近寄っていくところ、好きなのよね。
これはカウントダウンライブの時のね。







ソロパートばっかり見てたら、良いヤンマーがけっこうたくさんあって。
なんだか私、ご満悦ですのよ。


これはFIGHTコンのLIFEのギターソロ部分。

亮ちゃんの嬉しそうな顔ったら!!!





あとは、ソロというよりも2人でひとつ的なパート部分もヤンマー好きには欠かせない。
「ひとつのうた」の出だしとか。






8祭の「Dye D」で、2人でアコギをかき鳴らす所も好き~。

大倉が「だいでぃー」って言った後ね。





これはFIGHTコンの「ロリコス」のヤスのギターソロ部分。
ここも良いヤンマーです。
(うっとり)






こっちは「夕闇トレイン」のギターソロ部分と、
ラスト部分の最高に良いヤンマー









やっぱり。
ヤンマーは世界を救うわ!
(わりとマジ)








では本題!
ヤスのギターソロで好きなヤツ。
「ここけし」のソロ部分、好き~。






「Eightopop!!!!!!!」のソロ部分も好き~。






「イエパン」のソロもお気に入り。






こっちは「ゴリゴリ」

こっちは「情熱Party」

表情だけじゃ、見分けはつかないな(笑)





「って!!!!!!!」のギターソロもかっけーよ。
↑これ、訂正します~。
この曲は「Hi&high」でした~。

何故かすばるがお尻を突き出している‥‥。





ここからは、より一層好きなギターソロ部分、いきます。


「West side!!」

かっけーっす。
安定の演奏。





FIGHTコンのアグリーの出だし。

これは反則なヤツですね。
ここ、ものすっごい好きな場面。
何この生き物!って感じ。
色っぽさハンパない、最高っす銀髪安田。





そして!
私が2番目に好きなギターソロ。
「愛でした。」

特にこの!!!
Mステのやつ!!!
すっごい好きなヤスくん。
(ギターソロが好きなのか、ヤスくんのカッコ良さが好きなのか、もはや判別出来ず)

ちなみに

ヤスくんは8ESTの「愛でした。」でもモチロンギターソロを弾いてるんですが。
私はMステの方の音が断然好きです。
ここは、ピンクのストラトよりも赤のES-335の、ギャンギャンした感じの方が好きなんだと思います。(エフェクターの違いとかかもしれないけど)





そして1番は!
「Baby Baby」

ただ、この8UPPERSのヤツは、妙に上手いです(笑)
この時代だし、けっこう音をいじってる気がしました。
最近のDVDの方が、音が断然生っぽいかなと。

で!
同じ「Baby Baby」でもこの少クラで演奏したヤツはアレンジも違っていて。
これすっごい好き。

こいつが大賞。




あー。
たくさんヤンマーを補充したわ。
満足満足。