エイトのボーカリストとその1ファンの葛藤 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

先日withのすばるの記事を読んで、引っかかった点があると書きましたが。


その事について書こうと思います。


歌についての質問で、
「亮が寄せてきてくれてるなっていうのは感じる。ただ、亮は迷いがあるんやないかな?俺との歌がどうこうじゃなくて、あとは本人の中の問題なんやと思う」
というすばるの言葉がありましたけど。


でも。
ボーカルについて、ライターさんが亮ちゃんに
「渋谷さんと2人で歌うパートは、バランスを意識して歌っているのかなと感じるのですが」
と尋ねた時の答えは、

「それはどうかなぁ(とニヤリ)。そう受け取っていただけるなら、すごくラッキーやなって思います(笑)」
こう言ってる。

そもそも亮ちゃんはバンドでの役割は、
「自分はあくまでパーツのひとつやと思ってる」
「メインのメロディを歌ってるときは自分の好きなように歌おうとか、ハモってるときならメイン歌う人についていこうとか。自分がやってるパートを全うしようって思ってるだけかな」

と言い切ってる。





え??
‥‥これ悩んでしまいました(笑)
亮ちゃんはそもそも迷ってるのか?

今の彼に迷いなんてあるのか???
そんな風にすら思ってしまった。

だから私はすばるが亮ちゃんに対して何を迷ってると感じてるのか、正直わかりません。





前にも書きましたけど。
私、亮ちゃんの事を「この人はこういう人だから、こう思う」って書くのは苦手です。
だって私よりずっと前から亮ちゃんを応援してきてる人なんてたくさんいるからね。

めっちゃ洞察力のある亮担の心の友もいるし(ブロガーじゃないけど)
ブロ友さんには「アメブロ界の錦戸亮図書館」みたいな方もいるし。





ま、とにかく。
今から書く事に結論は出てないし(笑)何いってんだよ!って思う人もいるかもしれませんが。
ひとりの亮担の戯れ言だと思って読んでくださいね。





亮ちゃんはずっと前から、すばるを尊敬しています。
特に「歌」に関しては、圧倒的に。

すばるって「歌」に関しては、圧倒的な想いを持っている人じゃないですか。
そもそも、オレの表現は「歌」で、オレの言葉は「歌」だ!などと言い切れちゃう人なわけですよ。
こんなボーカリストが隣にいて、

「亮、もっと来いよ!」

って言われたら。
そりゃ嬉しいだろうけど。
でも今の彼はすばると同じ線上に立とうと思うんだろうか?
そもそもそこが、すばると亮ちゃんのボーカルへの考え方の違いなんじゃないだろうか。

歌が言葉な人と。
バンドはパーツのひとつだと言い切ってる人と。




あ、でもね。

以前は亮ちゃんも「前に出て歌う人」だったわけじゃないですか。
すばると共に。
バンドの前にいる人だった。

その当時はそこに、すばるも亮ちゃんも、迷いはなかったんだと思うんです。

すばるは今も、そこに迷いはない。
関ジャニ∞の歌は、オレが引っ張ってるって事に。
絶対的な自信もつけてきている。

でも、今の亮ちゃんは違う気がするんです。

自信がないからそうしているんではなくて。

自分のエイトというバンドでの役割は、そこちゃうって思ってそうというか。

withでも、プロフィールに「ボーカル」が付いててええのはすばるくんと言ってるし。
他の6人は「ボーカル」と付けてもいいけど、みんなついててもジャマくさいし
と、さらっと言ってましたよね。





その台詞自体に無理がある?
そうなのかなぁ。
私は亮ちゃんの本心に感じちゃってるんですが。





わかんない!(笑)





でね。
私は亮ちゃんは、とにかくギターを弾くのが好きな人なんだと思うんです。
というか、元々職人気質だし、実は地味な作業をしているのが向いている人だと。
(理系っぽい)
でもね。
関ジャニ∞には安田章大というギタリストがいて。

このギターって役割についても、亮ちゃんは必ず、ヤスを立てる。
いつも「ヤスが1番」という姿勢を崩さない。

そしてそこに、焦燥という文字が全然、見当たらないって私は思ってるんです。





オレの立ち位置は??
そういう事に関して、彼は迷ってるのか???

元々は、「前に立つ人」だったという過去があって。

今の自分に迷ってるのか。
遠慮があるのか。





うーむ。
やっぱりわかんないよ(笑)





亮ちゃんは俳優仕事に関しては、どんどん自信を付けてきてると思うし。
もちろん、勝ち負けではないけれど「主演をやれる人」という自負もあるんだと思うけどね。





私はね。
すばるがメインボーカルって事に何の不満もないんですよ。
っていうか、すばるがいたから、こんなにエイトの曲に、歌にはまったと思ってます。

そもそも、昔はジャニーズの世界に縁がなく、普通に洋楽も聴くし、ロックのジャンルが好きでしたから。

すばるがコードぐるぐる巻きにして、ヒロトみたいにロック歌っても。
もっとやれやれ!って思うだけだし。

正直、甘いアイドルソングに今でも全く興味はありません。
だから、関ジャニ∞が好きだし。
他のグループに興味が行かないんだと思います。

だって他のグループには、すばるの声がないもん。

エイトのバンドが大好きだし。
そこは見事に全然ぶれません。

そして、エイターの支持を絶対的に集めているボーカリストが「渋谷すばる」だって事実にも何の疑問も持ちません。

でも。
私は
「錦戸亮も、メインボーカリストなんだよ!」
と思ってます。





亮ちゃんのボーカリストだという立ち位置に、以前、ファンである私がフラフラしていた時期がありました。
圧倒的な「渋谷すばる」がいて。
本人もボーカル業をどう思っているかよくわかんなくて。

そんな時に、お友達に
「亮ちゃんとすばるは、関ジャニのツインボーカルですやんか」
と言ってもらったんですよね。

それがどんなに嬉しかったか!
(ほら、あなたですよ!あなた。あえて文字をナス色にしといたから!ありがとね!)

その言葉に背中を押されてね。
私は関ジャニ∞は、ツインボーカルなんだぜ!って言い続けてるんですよ(笑)
錦戸亮の歌を、みんなもっと聴いて!って思ってるんですよ(笑)

だって私自身が、錦戸亮の歌声が大好きだから。




私はあの彼の性格が出てる、こう、せっかちなイメージの(伝わる?これ)ギターが好きだし。
亮ちゃんが、オレは「ギタリストやで」って決めたなら、それでもいい。
亮ちゃんが大山田みたいにハモリストになったら、ハモの音を聞き分ける事に全力を注ぐよ(笑)




でも!
私は肩書き「Vo.」ってのがずっと、錦戸亮に付いててほしいっす!