ガチンコセッション「いつか、また…。」再び | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

このブログの題名の由来である
ガチンコセッション「いつか、また…。」

以前、ここにも書きましたが、亮ちゃんがこのトークの中で、自分の好きなコードは「Eadd9」って言ってるんです。
(なので、私が亮担だろう…とわかる人にはわかるような題名にしたのです。同じくらいヤスくんのも考えたんだけど、いいのが浮かばなかったのよね。あとはなんとなくギター絡みの題にしたかった)




アルバム「KJ2ズッコケ大脱走」の、初回Bにのみ入っています。
これ、とにかく大好きで。
7人でしゃべってるだけで本当に面白いんですよ。
もしかしたら聞いた事がない方も多いかもしれませんね、古いアルバムとなりつつありますから。
で、いつか文字起こしをしたいと思ってたんですよ。
(でも長いので、躊躇していた)
そしたら!
ブロ友さんが、この大変な作業をやったと!
ご連絡いただきました。

それはこちら!
(ありがとう、Yさん)
ほんと、このトーク大好き私。




で、散々しゃべった後に、「いつか、また…。」をアコースティックで演奏してるんです。
ガチンコだって言ってるんだから、本当にガチだったんでしょう、彼ら。
すばるがボーカルで、亮ちゃんがちょっとコーラス。
(丸は高音でシャウト!これもいいのよね~笑)
最近はこの形態を全くやらなくなりましたが、私は好きです。
「オニギシ」とかね。
Heat Upのね。
すばるの1ボーカルで、メンバーの演奏という。




で、当時の私は「ふふふ~ん♬」ってただ、聴いていただけでしたけど。
今の私はヲタク化が進んでおりますので(笑)
このアコースティックな「いつか、また…。」のギター音。
どれがヤスくんで、どれが亮ちゃんなのか、すんごい気になって。
そしたら私の音楽の師匠でもある盟友が、以前(当然のように)記事にしていて。

それはこちら

彼女の書いた記事を読みながら、また聴き直してみたんです。
「いつか、また…。」
あらぁ、素敵。
おそらく、出だしのギター音はヤスくん。
あのね、ヤスくんは丁寧なの、奏でるのがね。
で、「ゴールなんて」の箇所から入ってくるのが、おそらく亮ちゃん。
これがまた、
「錦戸亮のギターっぽい!!!」
音なのよ!!
(伝わる?これ??伝わる???)
なんていうの?
ヤスに比べると、「荒い」かな。
ちょっと速く走りそうになるし。
(ま、2007年の演奏なんで、今はもっと全然うまくなってると思うけど)


これ!いい!


ヤンマー担の私にはたまらないヤツだった。
もう、ガン見ならぬ、ガン聴きですよ(笑)
神経を2つのギター音に集中。
ヤスくんと亮ちゃんを想像しながら、彼らの音を聴くという至福の時。
ヲタク最高!(笑)
間奏のヤス(たぶん)のギター、左耳から聴こえてくるの、めっちゃくちゃカッコいいから!
ううううう、鼻血!
(やっぱり私、安田LOVE




というわけで、新たな発見があった「いつか、また…。」でありました。