ウルトラ関係2題 | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

まずは現在会期中の「円谷英二 特撮の軌跡展」

京都高島屋だ。


近所なので、もちろん見てきた。


800円の入場料は、

いささか満足感とのバランスがなかったかもしれない。


ぼくの場合、タダ券で入ったが、

タダで入った企画展って、ぼくの傾向として、

あまりよく見て回らない場合があるので、

それが出たのかもしれないが。


再作成した着ぐるみ展示が多かった印象が強い。

会期は来週まで。


フライヤの記録は、最近、復活させて持ち出した

自作「ウルトラケータイ」とのツーショットだ。




次のレポート、今、マクドナルドのハッピーセットは、これ。

ウルトラキャラクターの一品が付いてくる。

何が入っているか分からないが、

新聞広告に付いてきたクーポンを使って2つオーダーすると

出てきたのは彼ら。

キングジョーは好きなキャラクターだが、

ちょっとスリムな感じがする。




仕掛けは、土台のボタンを押すと、

上体が飛び出すようになっている

比較的シンプルな、からくり。


オプションは彼の歩行音(というのかエンジン音)

にしてくれたら、良かったのにと思う。



入っていた袋を眺めてみると、サイズが違う。

きっと中身によって違うのだろう。


全8種類とのことだが、旧時代キャラクターは4種類

(セブン、ウルトラマン、ゼットン、キングジョー)

セブンが出てくれる確率が低いので、漁らないつもりだが…。




そして、たいがいの週末、巡回するカメラ屋で

ジャンク品を漁る。


この日の獲物はキヤノン パワーショットA540。

今時、珍しい単三電池2本駆動のエコなカメラだ。


壊れている予感がなかったので、早速、保護。

予感は当たり、電池を入れると生き返った。


要した保護費はクーポン利用のハッピーセットより

少し高い500円だった。