京都北山 瓢箪崩山登山(1) | 寝袋ぶらぶら西日本

寝袋ぶらぶら西日本

旅・絵描き・ラジオ・JAZZ・酒・古本
・ソフトボール・バイク・キャンプ・焚き火

モンベル京都駅前店のオープン記念で

聴いて来た梶山正さんの話に感化されて、

早速、ぼくも北山登山に行って来た。


まずは、近場で瓢箪崩山だ。


市内からバイクで途中までアクセスできて、

電車やバスの時間を気にしなくて良いのが、

中高年登山と違う、ぼくのスタイルだ。

(何を強調しているんだか…)


寝袋ぶらぶら西日本



沢沿いに進むので、道中、とても涼しげな淵もある。

真夏など、気持ち良さそうだ。


実は、この時点で、ぼくはルートを誤っている。

この辺りが、一般の中高年登山と異なるところだ。

(大欠点)


寝袋ぶらぶら西日本


ということで、細くて急な沢沿いの山道を辿って行ったが、

道が、とうとう無くなった。


GPSも、食料も持ってこなかったので、

ここで潔く、引き返すことにした。


エラいぞ、ぼく。

明日は、町内運動会で、

今日ここで迷子になる訳にはいかないのだ。


寝袋ぶらぶら西日本


そのまま帰るのも残念なので、

持って来ていた自宅の水道水を放棄し、

家でコーヒーでも楽しもうと、

ペットボトルに沢水を汲んで帰ることにした。


つづく