講師は、人と組織活性化支援コンサルタント「天崎啓一」氏。
業界では物凄く有名な講師です。
セミナータイトルは・・・
「真の主任力・係長力を発揮して強いチームをつくれ!」
むむ。
きっと他の参加者は一般企業や大企業の主任、係長が来るんだろぅなー、と内心ビビりながらも参加(^^;;
案の定、介護業界からの参加者は私だけでした∑(゚Д゚)
参加者たちと自己紹介を交わすと・・・、皆すごそうな企業の主任、係長さんたち・・・。
グループ討論もあるので負けてられない!(笑)
内容は、詳しく紹介すると長くなるのですが、
自己をマネジメントするスキルと、対人関係スキルを徹底強化し、強いリーダー、組織を作る!
というもの。
やはり、部下、上司、組織で働く者たちの、十分なコミュニケーションが大切なのだと改めて感じました(;´Д`A
セミナー受講後、私が明日から部下たちとのコミュニケーションの中で気を付けようと思ったのは、
それは、
評価エラーをしない事。
それは・・・、
対比誤差(自分と比べる事によるエラー。)
自己投影(自分と似てる&違うという捉え方のエラー。)
この2点。
知識、技術、経験の高い自分(汗)からしたら、部下たちの仕事ぶりがもどかしく感じてしまう。。。
だからこそ相手を知り、計画・実践・振り返り&評価など、仕事におけるプロセスを部下たちと共に効果を確かめながら、フォローしながら、今以上に関わっていこうと感じましたε-(´∀`; )
部下たちにとって、いい人(都合のいい人)ではなく、いい上司になれるように、自身を磨いていきたいです( *`ω´)
なんだかまとまりのないブログになりましたね(;´Д`A
写真は講師の天崎啓一氏と♪