SMBCビジネスセミナーへ参加!! | 高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

保有資格:介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア指導管理士

今日は大阪市北区中之島にあります、SMBCコンサルティング株式会社主催のビジネスセミナーへ参加してきました!

講師は、人と組織活性化支援コンサルタント「天崎啓一」氏。

業界では物凄く有名な講師です。
セミナータイトルは・・・


「真の主任力・係長力を発揮して強いチームをつくれ!」


むむ。
きっと他の参加者は一般企業や大企業の主任、係長が来るんだろぅなー、と内心ビビりながらも参加(^^;;
案の定、介護業界からの参加者は私だけでした∑(゚Д゚)
参加者たちと自己紹介を交わすと・・・、皆すごそうな企業の主任、係長さんたち・・・。
グループ討論もあるので負けてられない!(笑)


内容は、詳しく紹介すると長くなるのですが、


自己をマネジメントするスキルと、対人関係スキルを徹底強化し、強いリーダー、組織を作る!

というもの。


やはり、部下、上司、組織で働く者たちの、十分なコミュニケーションが大切なのだと改めて感じました(;´Д`A


セミナー受講後、私が明日から部下たちとのコミュニケーションの中で気を付けようと思ったのは、

それは、

評価エラーをしない事。


それは・・・、



対比誤差(自分と比べる事によるエラー。)
自己投影(自分と似てる&違うという捉え方のエラー。)

この2点。

知識、技術、経験の高い自分(汗)からしたら、部下たちの仕事ぶりがもどかしく感じてしまう。。。

だからこそ相手を知り、計画・実践・振り返り&評価など、仕事におけるプロセスを部下たちと共に効果を確かめながら、フォローしながら、今以上に関わっていこうと感じましたε-(´∀`; )


部下たちにとって、いい人(都合のいい人)ではなく、いい上司になれるように、自身を磨いていきたいです( *`ω´)


なんだかまとまりのないブログになりましたね(;´Д`A

写真は講師の天崎啓一氏と♪
とても気さくな方でした(=´∀`)人(´∀`=)
{AA15886C-65FA-4B88-B337-2CEBCC49A729:01}