デイサービス稼働率UPの為に・・・ | 高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

高齢者介護を考える!暮らしを考える!介護の仕事人オガワトモナリの不定期ブログ!

保有資格:介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア指導管理士

稼働率60%台と落ち込んでいたデイサービスの生活相談員として、具体的に私がまず何に取り組んだか、

少しお話していきます。

まず取り組んだのは、


細やかな電話連絡と、
コミュニケーション。

デイサービスに来ているお年寄りの、ケアの部分であったり、介護的・医療的経過観察の途中報告や、気の利いた声かけ、感動的エピソード等、
家族とケアマネジャー対象に細やかに電話連絡を徹底しました。

そして、送迎時、直接家族と会う時に、細やかに様子報告をするという事です。


労力だけかかるチラシ配り、的を得ない営業をするより、

真に必要な、やるべき基本的な事を、

徹底してやる。

私たちは、介護のプロとして、お年寄りのケアに真剣に向き合う。という事。

ある日、複数のケアマネジャーから、

「すごく丁寧に対応してくれるので頼りになります。」

「細やかな気配りもして頂いてありがとうございます。」

等、嬉しいお言葉がたくさん聞けました。


家族の方々からは、
「いつも丁寧に考えて下さりありがとうございます。」

「オガワさん所のおかげで助かってます。」

などなど。

幸いだったのが、私のデイサービスでは、生活相談員を2名体制にしたので、そのもう1人の相棒の力も大きいものでした♪



電話連絡、コミュニケーション??

何を今さらと思う、同業者の方もいると思いますが、これができていないデイサービス、けっこう多い様です。


今回は基本的な取り組みをお話ししましたが、次は、ケアマネジャーへの営業等、具体的な取り組みをお話します(・ω・)ノ