合わせる顔が無い・・・会うこともないけど(笑) | 「本の森の入口で」

「本の森の入口で」

本の森 イメージはドイツの童話にでてくる森 深くて暗い森に足を踏み込む勇気はないけど、
付近から離れることはできない 物心ついたころから本好きの読書日記 とりとめなく書いてみます

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ

文化出版局 2004-04
売り上げランキング : 14488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勝手に師匠と思っているパティシエ氏が数人。


中でも、頻繁に作るバターケーキやアイスボックスクッキーの師匠が小嶋ルミ氏。


愛読している「暮らしの手帖」で何度か、と、テレビの「きょうの料理」で拝見したことがあります。


ストイックとも言える工程で作り上げられたレシピに感心し、なるだけ真似しようと心がけて(は)います

そんな師匠のレシピ本。なかなか本屋さんでは見かけないのですが、代官山の蔦谷の充実した料理コーナーで見つけ、即買い。


ただし、購入が初夏だったので、今まで読んだり、眺めていただけ。


やっと秋めき、焼き菓子もいいかなと思えたので、本日「シュリッツ」に挑戦。


アーモンドの粉入りの絞りクッキーの一種なのですが・・・


結果、撃沈でした


節電もあってオーブンを使うお菓子を作らないでいたら、すっかり腕が鈍り・・・


柔らかな生地がだれてひろがり、こんもりとなる形が無残に


味はまあまあだけど、やっぱり形が違うということは、求めている食感とも違うということですので・・・


再度出直すことにします。


まだまだですね・・・師匠(と、遠くを見つめる)(笑)