かぎ針で毛糸のシュシュ! | 「本の森の入口で」

「本の森の入口で」

本の森 イメージはドイツの童話にでてくる森 深くて暗い森に足を踏み込む勇気はないけど、
付近から離れることはできない 物心ついたころから本好きの読書日記 とりとめなく書いてみます


ソントン君の雑記帳


シュシュって流行っているのかな?


夏に作ったシンプルな布製のシュシュ。

娘が毎日使っているので、かなりくたびれている…


そこで、かぎ針と余り毛糸を取り出して、ちょこっと作ってみました。


紫が好きな娘用に奥の一個。しかし、これは派手すぎて即、却下。


次に水色で鎖網の輪が二重になったようなものを制作。これはまあまあだそうです。


要するにもっと目立たないのにしてくれっということなので、

飾りの輪っかを小さくし、色も渋い深緑と灰色の組み合わせで。


この地味な一個を気に入って、以来毎日、これで髪の毛をしばって登校しています。


母としては、もうちっとかわいいのを…と思って、オレンジ+白を…これは娘のお友達にあげることになるでしょう(涙)


本日の娘(小4)の登校スタイル 紺とグレイのトレーナー+深緑のコール天カーゴパンツ 髪は後ろで一つ結び…小僧にしか見えない(涙)


使ったのは左奥に見えるゴムの輪。5個入りの袋を100円ショップで購入。あとは中細の余り毛糸を組み合わせ。制作時間は一個5分ってとこの簡単手作りです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村