フラの学びで大事な、考え方の技術論:自己愛(自利) | 虹色に包まれて フラとハワイのDEEPなお話し

虹色に包まれて フラとハワイのDEEPなお話し

フラとハワイを正しく知ることでわかる自然の法則、そして、そこからわかってくるのは、私たち日本人の存在意義だった!!!

Aloha~波

フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて

古代出雲&HULA技術探求家

ナルですやしの木

 

 

前記事↓

たくさんの方に読んでいただきありがとうございますハイビスカス

 

↑少し前に書いたこちらの記事で

考え方の技術論が必要かも???

と書いています。

 

私たちが生きていく上で

今ももちろん、

これから特に必須なのが

アロハスピリットで生きること。

 

そしてそれは

利他の実践に他ならない。

しかし

そのためには、

前提として自利(自己愛)が必要

 

ということはわかったのですが、、、

 

では

どうやって自利(自己愛)を実践するか?

ですよね。

 

フラダンス

 

自分を愛せば良い訳で~

言ってしまえば簡単ですが、

言うほど簡単でないから

困るんです💦

 

エーリッヒ・フロム

は、

 

自己愛が足りないと利己的になる。

つまりエゴが出やすくなる

 

さらに、

フロムの生きていた時代のことですから、

今なら更に進んでいるのではないかと思いますが、

現代人は

成功とか名誉とかをつかむことに時間を費やし、

自己愛を育てる時間がないのだ

 

と書いています。

 

フラダンス

↑ナル所蔵

エーリッヒ・フロム著「愛するということ」

です。

 

何年ぶりでしょう。

読んでみましたおねがい

 

はい、そして、

 

ん~、ズバリ!

書いてありました~。

 

自己愛について

 

そこにはですね~、

 

自己愛(自利)と他者への愛(利他)は

別物ではなく同一のものだ

と書かれていますびっくり

 

愛に区別はなくて、

自己愛がある人は他者への愛もあり、

自己愛がない人は他者への愛もないガーン

 

なぜなら、

自分自身の人生、幸福、成長、自由を肯定することは

自分の愛する能力、

すなわち

気遣い、尊敬、責任、理解(知)に根ざしているから。

 

それができるなら、

他人も愛せると同時に自分も愛せる

ということでしょうか、ね。

 

ということは、

 

自己愛(自利)と他者への愛(利他)

を分けて考える必要がない

 

ということになりますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

I love BTSハート

悩める虹の母 なる でした〜虹

Thank you for reading乙女のトキメキ

& Love you