北九州シーバスゲーム | エイチ・エー・エル

皆さんこんにちは

 

北九州在住フィールドスタッフ若松です。

 

今回は地元、洞海湾、シーバスのナイトゲームに行ってきました。

 

この時期、ベイトの移行期にあたり、コノシロが居ることを期待して

 

フィールドへ出掛けました。

 

ポイント到着後キャップライトを一瞬、水面を照らしてみると跳ねるのはサヨリ

 

このことからベイトは小型と判断し、ペニーサック99や女肌でスタート。

 

 

サヨリ以外のベイトも確認できたのでこのまま粘るも

 

シーバスからの反応はない。

 

下げの流れが効き沖目にヨレでき、遠投が必要になってきたが

 

ここで向風が強くなりルアーチェンジが必要となりました。

 

細身・遠投できるバボラ130Fをチョイス

 

ドリフトさせ、ヨレ通過するようにスローにリトリーブ

 

すると「がツン」と鋭い生命感。ドラグも鳴らす力強いファイト

 

の正体は、

 

 

 

75センチオーバーのシーバスでした。

 

向風も強いまま、ヨレも沖目なのでバボラ130F の

 

カラーチェンジしながら探ること2時間が経過したところで鋭いバイト。

 

キャッチできたのは

 

 

これもグッドサイズなシーバスでした。

 

この後ヨレがなくなり釣行終了となりました。

 

今回のヒットルアー

二コデザイン バボラ130F

 

 

 

今回はコノシロのルアーに当たる感触は得られませんでしたが

 

途中スナメリが登場して、多分コノシロ・サッパと思われる

 

ベイトを追ってる光景が見られました。

 

この為サヨリ・イナッコ・コノシロに対応できるルアーセレクトで

 

釣行に臨むことをお勧めします。

 

夜は肌寒くなってきました。防寒対策をし、

 

バボラ130F  を持ってフィールドへ出掛けましょう。