【ハルシオンシステム/ペニーサック】デイゲームの落鮎パターンがハマり水面炸裂! | エイチ・エー・エル

 

 

こんにちは。

暑い暑い夏が過ぎ、比較的涼しいナイトゲーム中心だった皆さんも、ようやく日中の釣りが快適に楽しめる季節になってきたのではないでしょうか?

こちら新潟は県境を跨ぐ山脈に初冠雪が観測されると落鮎パターン始まったなと感じ取れる、山と海が近いエリアです。

 

なので比較的、川の長さが短く常に流れがあり、

秋になると、その本流に生息する鮎、流れ込む支流や水路に生息する鮎も合流し、群れとなり、それを狙った大型シーバスの群が入りリバーシーバスを狙う絶好のチャンスとなります。

 

今回は本流に支流が流れ込んで少し弛んだエリアにポイントを絞りました。

 

(大チャンスは大潮で産卵した鮎が弱って落ちてくる中潮!)

 

まず様子見でアップに(45℃くらい)キャストし、目の前でターンさせ、ヤル気MAXであれば1発で出るんですが…反応なし。

少しづつターンさせる位置を目の前からダウン気味に(自分の位置は変えず)落とし込んでいくと

ガボッ!っと下から突き上げが😁

ただ、これは掛かりません😅

次は少し時間をおいて反応のあったピンに流し込むが出て来ないので、更に流して回収しようとした時にガボッ!っと😁

やってる方はわかるかと思いますが、コレは滅多に掛かりません。

2バイト0ヒットに心折れそうになりつつ、魚が居るのとダウンに反応があるのがわかったので、ダウン気味に流し"横へスライドさせる感じのジャーク"を入れたらガボッ!っと😁

あ〜今日はコレか(バラし😅)パターンが分かれば釣れたもの同然!

少しづつ位置を調整しながらスライドジャーク!

ルアーが横向きになった瞬間を狙って下からシーバスが突き上げてくるのが丸見え😁

 

 

デイゲームの恩恵です。

ちなみに、コノ人いつもイエローしか使わない偏ったヤツだと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、例えば50m60mと流してもルアーの位置、ルアーのアクションが見える為、色々と試した結果イエローを(僕の視力と色の判断が悪い状態もあって)選んで使っています😁

 

少し話はソレましたが、1つの瀬で7ヒット2キャッチ😁

ポイントを休ませたり、移動すれば楽しめるのかもしれませんが、真昼間にこれだけ反応を得られ大満足!

やっぱり川は良いなぁと改めて感じました。
 
そして今回より、実は以前から身近に生息するシーバスの生態系、移動範囲を知りたくてJGFAに入会しタグ&リリースを始めました。
続けていくと色々と数値で分かるかもしれません。

 

おそらく10月いっぱい楽しめる落鮎パターンのリバーシーバス。

是非、【ハルシオンシステム/ペニーサック】を握りしめてチャレンジしてみてください😁

デイでドカン!と出たらテンション上がるの間違いナシです!

 

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村