バスにもLapse、釣れますよー。 | エイチ・エー・エル

H・A・Lフィールドモニタ、ブラックバス担当の澤田です。こんにちは。

最近は、海に、湖に、と釣りに出かけているのですが、相変わらず、色々なH・A・Lルアーを使って楽しませていただいております。


例えば、太刀魚といえば、やっぱりニコデザインの豆さやジグがド定番!夏太刀魚の水深20m弱は60gのジグでばっちり釣れちゃいますね!


太刀魚だけでなく、なんとトラフグまで魅了してしまった豆さやジグ、いろんな魚に魅力的に見えるんでしょうね~。



※ふぐ調理師免許を誰も持っていなかったので、トラフグは泣く泣くリリースしましたが…


さて、前置きが長くなりましたが、

今回は、ブラックバスの中でもスモールマウスバスが釣れる野尻湖に、「ある目的」をもって行ってまいりました。

実は去年、私が参戦しているトーナメント団体、Japan B,A,S,S, Nationの野尻湖戦で、シャッドキャロというメソッドで3位に入賞させていただいたのですが、


そのあるメソッドとは、シャッドキャロと呼ばれ、
7g前後のシンカーを先に結んだシャッドプラグを、ボートを流しながらジャーキングしていく、
というもので、ジャークによってプラグを水中で激しく横っ飛びさせて、リアクションバイトを誘発するようなものです。

↑こんな感じのリグになります


こういった釣り方にあったH・A・Lルアーはないだろか?と、ニコデザインの坂本さんに相談したところ、
ハルシオンシステムのLapseが動きとしてはよさそうだよ。だけど、シンキングタイプなんだよね。
とのこと。
とっても気になったので、年末にLapseを送ってもらい、使う機会を今か今かと待っていました。


ということで、上述の「ある目的」とは、

Lapseのシャッドキャロでスモールマウスバスを釣る!

です。

で、そんな目的で野尻湖に行ってみたのですが、なんと、その日は、ハードベイト縛りのトーナメントが開催中でして(苦笑)

さすがに、そんな中のプライベート釣行で、ハードベイト被りの釣りをするのは好ましくない、

と、その試合終了後、夕方の約1.5時間だけ試すことにしました。

(野尻湖は7:00-16:00しかボート釣りができません)

先ずは水中でLapseの動きをみると、とっても良い感じ。
前にツンのめる感じではなく、しっかりと横っ飛びしてくれるので、たぶん釣れるだろうな。
と思ってアプローチ開始した矢先、すぐにヒット!


↑ネットイン後にルアーが外れてしまいました^^;


ちょっと可愛いサイズでしたが、うれしい一匹でした。



懸念していたシンキング、とは言ったものの、

ボトムに付けば、フックが着底してボディは浮いている感じで浮き上がりやすく、根掛のリスクも少なかったです。


ほか、バイトは3回ほどありましたが、この釣り、リアクションバイトの釣りなので、フックアップ率が結構悪いところもあり。
結局、実釣1時間半では1匹しか釣れませんでしたが、その短時間で4バイト1フィッシュって、中々良い感じではないでしょうか。


↑短時間使用で、このローリングマークは、萌えますね(笑)


今後の武器になりそうです!
ハルシオンシステムのLapse、トラウトだけではなく、バスにもお勧めですよ~。

 

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村