東京湾青物にH・A・Lルアーが活躍しました | エイチ・エー・エル

 皆さん、こんにちは。

HALフィールドモニタの澤田和昭です。

私のメインはバスで、ソルトは素人で恐縮ですが、

今回は、シーバス・青物狙いの東京湾釣行レポートをさせていただきます。

 

 

 

 

今回、お世話になったのは、Bay Works TOKYOさん。

東京は浅草駅近くの乗船場から、仲間内5名が乗船し、出船です。

 

お台場横を通過して、ボートは一路、富津沖へ。

 

シーバスは、コノシロパターンのビッグベイトフィッシングを楽しみにしておりました。

 

OZBOZを用意しておりましたが、この日はもうコノシロパターンは終了していたようで

 

バボラ、gozzo15、月虫77等のミノー系

"N"shikoやニコバイブ等のバイブレーション系をローテーションしていきました。

 

魚の反応が全くなく「そろそろシーバスを諦めて青物を狙いに行きますかー」といったところで

突如、私の操るニコバイブが引っ手繰られました!

 

結構なファイト時間を要したと思います。

無事キャッチできたのは、目算45㎏程のワラサ!

久しぶりに強い引きを堪能させていただきました。

 

その後、青物狙いのジギング開始です。

ここで大活躍したのが豆さやジグ。

 

はじめはワンピッチジャークの定番アクションで狙いましたが、

周囲含めて反応を得られない状況でした。

 

なんとなく、早い動きに付いてこないのかな?と思い、

大きく2段しゃくりを入れてフォールを長めに取るようにしました。

 

このアクションが大当たり!

他の人がバイトを出せない中、私だけ5連発バイト!(キャッチは3

 

明らかにジグの差が出ている、豆さやジグ強し!

と感じられた瞬間でした。

 

その後、船中ではトラフグやキジハタ等の多彩なゲストにも恵まれ、

楽しい釣りをさせていただくことができました。

 

 

ニコデザインオフィスのニコバイブ、豆さやジグ、青物系にもお勧めです!