【ハタハタパターン開幕】冬シーバスと遊ぶ! | エイチ・エー・エル



 

 

 


こんにちは新潟の加藤です。

 

 
いよいよシーバスアングラーがお待ちかねのハタハタパターンが開幕しました!
新潟は冬の名物になっています。
遠方の方は存じ上げていないかもしれないので簡単に解説させていただくと、概ね海水温が13°となるとハタハタが産卵の為、浅瀬に差してきます。ハタハタの体長は15センチから20センチほど、遊泳力が乏しくシーバスの格好の抱卵ベイトとして成立します。
 
僕はゴロタサーフ、岩礁エリアを選択し、タックルボックスに入れていく相棒は上の写真の通りです。
 
比較的、釣りやすい海況であれば【ペニーサック モッカ】【Gozzo15F】を選択し、キャスト後ゆっくりと漂わせる感じで。
 
風波があり釣りづらい場合は【ハルシコ25g】又は【ハルシコ35g】を選択しラインが風でフケてもルアーが海中に留まるシンキングルアーを使います。
食ってくるポイントが近くで、より見せたい場合の為に【ラビット109S】も忍びこませました。
 
状況に応じてレンジとアクションを合わせる事がカギになります!
ベイトが大きいので、釣れるシーバスもデカイ!!
ぜひ寒さと風に勝って1年を納めてみてはいかがでしょうか?
 
 
※注意点※
近年、純粋に釣りを楽しむアングラーの他に、一部のシーバスアングラーの身勝手な行動で近隣住民の方にご迷惑をお掛けした、場所取りで小競り合いが起きた等、問題が発生している現状となってしまいました。
特に国道沿いの迷惑駐車は危険です。
併せて釣れる情報を元に立ち入り禁止エリアに普通に侵入しているアングラーも多数見受けられます。
ルールを守り、モラルを持ち、魚と遊ぶ事を目的とし楽しみましょう!

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ村