マユタテアカネ初認 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 


多々良川の土手の草はしばらく前に刈り払われたようで、道際は短く、その周りは高く2段階の高さになっていた。以前見つけたコガネムシなどいないか探しながら歩く。
ベニシジミムラサキシジミクズクビボソハムシヤマトマダラバッタなどが見付かる。写真下
土手にはヤナギがあり、少しだけだが日陰を作っている。
そこで一休みしていると足元に黄色い可愛いトンボを発見。
翅先に黒があり、眉斑があるのでマユタテアカネ♀だろう。
涼んでいたんだね。
黄色が新鮮で黒との対比が鮮やか。
祝!今シーズン初認 マユタテアカネ

マユタテアカネは日向大好きベニトンボ(オベリスク姿勢大好き)と違って、日陰の涼しい所を好む。美しいし可愛いし大好きなアカネだ。

マユタテアカネは止水域で見られるがこういう比較的大きな川(流水域)でも発生するんだな。
6月30日、多々良川