コシアキトンボ登場 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。


この日は久しぶりに夏っぽい暑い日だった。
久山町の川沿いを散策したが、日陰がなく太陽光に焼かれている感じで大変辛かった。
ボトルの水をちょびちょび飲みながらの散策となった。
日陰に入るため、勇気を出して少し藪漕ぎして川沿いの木陰に入り込んでちょっと一休み。
すると川(せせらぎ程度だが)上空をトンボが飛んでいるのに気づいた。
黒い。数メートルの高さで同じところをぐるぐるして餌をとっているようだ。
この行動ならばコシアキトンボだ。
しばらく涼みながら観察していると。木の枝のあたりに止まった。
遠いけれど撮ってみた。枯れ草の茎に止まっていた。
腰の白に黒線があるのでコシアキトンボ♀
祝!今シーズン初認


下はおまけ。日向の葉にいたヨツモンカメノコハムシ。ちょうど飛び立つために開翅した瞬間を狙ってみた。後翅をいっぱいに伸ばした瞬間が撮れたら最高なのだが、ほんのちょっと早過ぎた。なかなか難しい。
5月18日、久山町にて