フタスジサナエ♂ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 


篠栗町の山あい。暗い小池でクロギンやホソミオツネントンボを観察していたが、ふと、サナエがひっそりと止まっているのに気づいた。
倒木の水平面に止まってじっと動かない。ちょっと遠かったが胸の模様をなんとか読み取ってフタスジサナエと確認。
これは久しぶりなので嬉しい!
帰宅後のチェックで飛翔中の写真が1枚見つかった。写真下。これもラッキーだった。
チョキ型をした尾部上付属器が白い。たぶん同一個体。

フタスジサナエ♀の詳細はこちらの記事を参照

 

5月10日、篠栗町にて