コノシメトンボ♀ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 


久し振りに東区の池に行ってきた。曇っていたので昆虫の出が悪いのではないかと危惧していたが、そんなことは無かった。笑
数は多くなかったが、期待していた昆虫に出会えたので良かった。
まずはコノシメトンボ
草むらの脇の水辺にとまっていた。見つけた時は真正面からでお互いにお見合い状態だった。眉斑があり、翅先に暗色斑。全体に茶色の印象。
飛ばれないようにそ~~っと側面に回り込んで再び撮影。腹部が太いので。胸の模様が”つ”の字型なのでコノシメトンボだ。
更に接近して胸部と腹部先端が分かるような写真をものにする。
この日のコノシメトンボはこれ1頭のみ。♂も見たかった。
10月9日、福岡市東区の池にて