ナガサキアゲハ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 



篠栗町の山あい。モンキアゲハを撮影していると、ふと気づいた。ちょっと違うのが混じっていると。よく見ると、尾状突起がないのでナガサキアゲハだろう。
しかし、尾がないだけであとはよく似ている。モンキはあるし、後翅の赤もある。同じノアザミで吸蜜していた。翅の破れなどまったくない奇麗な個体。ナガサキアゲハも蛹越冬なのでこの春の新生個体だ。
南方産のものは翅の大部分が白くなるものがあるらしいが、そんな蝶を見てみたいものである。ただ、思い起こせば学生時代の南の島での合宿で見ていたような気もする。はるか昔のことだが。そのころはあまり蝶に興味を感じていなかったのだった。あー勿体ない。
4月30日、篠栗町の山あいにて