ラン週報20221109 福岡マラソンと福岡国際マラソン | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。


先日大濠公園に行ったときに、ランナーはいつものように大勢走っていたのだが、そのコースに青いフラッグがはためいているのに気づいた。福岡マラソン2022のお知らせフラッグだった。11月13日の開催だという。天神のど真ん中から糸島まで走るという市民フルマラソンだ。さて、昨年の大会で終了となったはずの福岡国際マラソンはエリートランナー向けのマラソン大会であるが、こちらは今年も開催されるらしい。一体どうなっているのか?コースは変わらないらしい。一度も現地観戦をしたことがないので一度見てみようかな。世の中マラソンシーズンインなのだ。
------------------------------------
2日、夕方ラン
前日1日は股関節痛に配慮してランオフ。
一日休んだだけでなんだか久しぶりな感じがするのもビョーキのうちか?完全暗闇ラン。お腰にライト2個、両腕に点滅ライトをつけて。コースは2020で。いつものようにスロージョグで始めて途中からキロ5にスピードアップ。後半3kmを頑張れた。一日休んだおかげか股関節は違和感もなく収まっている感がした。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
614  116  127  168  173   95
521  137  144  175  178  107
454  148  154  180  181  113
447  157  160  182  188  114
441  159  165  177  190  121

11月2日(水)夕方、涼しい
コース:2020コース
距離:5km、キロ5で3km
タイム:25'58"
平均ペース:5'12"、最高ペース:4'28"
平均心拍数:142、最高心拍数:165
平均ピッチ:176、最高ピッチ:190
VO2Max:55↑
体重:○2.5kg⇒○2.1kg、減少量:0.4kg


------------------------------------
3日、夕方ラン
昨日に引き続いて夕方ラン。やや股関節に違和感があったので今日はゆるジョグとする。最後までキロ6ぐらいで。コースは昨日とまったく同じで。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
605  119  126  167  174   99
603  129  133  170  177   97
600  127  132  171  174   97
556  132  136  172  176   98
553  132  137  172  176   99

ライト2個と点滅ライトをフルで。最近東の空に明るい星が目立つが、いったいあれは何か?金星は太陽側にしか見えないはずだし。火星か?VO2Maxが昨日55に復帰したのに、またも54に落とされてまたまた憮然憤然。心拍数上げて走れということかな。体重減少はほぼ無し。

11月3日(木)夕方、涼しい
コース:2020コース
距離:5km、ゆるジョグ
タイム:29'57"
平均ペース:5'59"、最高ペース:5'31"
平均心拍数:128、最高心拍数:137
平均ピッチ:170、最高ピッチ:177
VO2Max:54↓
体重:○1.3kg⇒○1.2kg、減少量:0.1kg


------------------------------------
4日、夕方ラン
ガーミンによるVO2Max下げに対抗して、ぜひとも55に戻すべくキロ5で心拍数を上げて走ろうと。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
558  116  129  167  176  100
507  140  153  175  178  112
457  155  158  179  184  113
449  161  163  180  184  115
508  162  168  179  182  109

しかし、なんだか最初から体が重い感じがしてキロ6でもキツイ感じ。2km手前からはピッチを意識してみた。すると507だったのでこのままキロ5に移行。真っ暗なのでスピード感がよくわからない。時々ガーミンをチラ見しながら頑張って走る。最後まで頑張ったつもりだが最後の1kmは思わぬ508となりガッカリで終えた。そして肝心のVO2Maxも54のままという結果に落胆。
心拍数はここしばらくで最高値を出したのに。も~どうしてやろうか~
右股関節は少しは気にして走ったが今回は特に問題なし。

11月4日(金)夕方、涼しい
コース:2020コース
距離:5km、キロ5で3km
タイム:26'00"
平均ペース:5'11"、最高ペース:3'53"
平均心拍数:145、最高心拍数:168
平均ピッチ:175、最高ピッチ:184
VO2Max:54→
体重:○1.3kg⇒○1.0kg、減少量:0.3kg


------------------------------------
5日、夕方ラン
前日のVO2Max復活失敗のリベンジのため、この日も速く走りたい。
だが、走り始めると妙に体が重くスピードが出そうにない感じ。しかたなく最初の2kmはゆるジョグで様子を見る。するとなんとか行けそうな気がしたのでとりあえずスピードアップしてみた。この日は涼しいというよりは、素手が冷たい感じ。まだ手袋は不要だがそろそろ必要になりそうだ。ピッチを意識してスピードを維持する。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
554  113  130  170  174  100
550  131  138  173  176   99
441  151  157  185  190  116
443  158  164  184  188  115
441  162  166  180  188  119

4km目はだいぶ呼吸が激しくなったが、全身が苦しいかと言えばそうでもないので、前日最後垂れたことのリベンジも込めて最後まで頑張って走った。後半3kmは443程度で走れた。久しぶりにわーいという感じだが、残念ながらガーミンさまはそう甘くなくVO2Maxは54のままだった。昨日の数字と較べてみると平均心拍数が145から141に下がっているからなのだろうか。股関節はまったく何ともなしだった。

11月5日(土)夕方、涼しい
コース:2020コース
距離:5km、キロ5で3km
タイム:25'49"
平均ペース:5'10"、最高ペース:4'02"
平均心拍数:141、最高心拍数:166
平均ピッチ:178、最高ピッチ:190
VO2Max:54→
体重:○1.3kg⇒○1.2kg、減少量:0.1kg


------------------------------------
6日、夕方ラン
1630時に走り始めても、最初はただの午後ランだが、最後18時近くになるとだいぶ暗くなるので夕方ランということになる。最初は明るかったのでまたもやライトをつけ忘れた。

559+513+533+529+540=2754
528+524+517+529+515=2653+=5441
512+514+519+503+459=2547+=8034

後半は暗くなるので焦ってしまい、徐々にスピードアップとなり、最後はキロ5。ややビルドアップとなった。気温が適切なためか疲れることもなく快適に走りきれた。ただVO2Maxは復活せず54のままだ。

11月6日(日)夕方、晴、適
コース:4km周回コース
距離:15km、ジョグややビルドアップ
タイム:1:20'34"(27'54",26'53",25'47")
平均ペース:5'22"、最高ペース:4'33"
平均心拍数:143、最高心拍数:160
平均ピッチ:173、最高ピッチ:186
VO2Max:54→
体重:○2.0kg⇒○0.7kg、減少量:1.3kg

------------------------------------
8日、夕方ラン
前日は特に理由はないが何となくランオフ。
最近の日没時刻はなんと1720時なのでスタート時にはすでに日没ラン。
第一区(1kmまでのこと)はいつも通りのジョグ。
第二区もついでにジョグ。最後までジョグにしようかな。
東の空に左下が欠けた月食が見える。
第三区もジョグ。このままでいいのか?
第四区はスピードを上げてみる。キロ5を切れればいい。
結果は4'36"。かなりゼーハーしたが、これにちょっと気をよくして
第五区はジョグで戻るつもりだったがキロ5ぐらいに落として帰ろう。しかし途中で調子が良くなりスピードアップして4'43"。結果的に後半2kmをダッシュした感じとなった。
で、VO2Maxが55に戻ってないか少し期待したが、そうはガーミンが卸さず、ステイだった。

----Heart Rate Pitch
Time ave  max  ave  max  Stride
557  126  144  168  176  100
553  130  142  172  174   99
552  134  143  174  178   98
436  154  161  183  188  118
443  158  166  178  186  118

11月8日(火)夕方、涼しい
コース:2020コース
距離:5km、2kmダッシュ
タイム:27'01"(4'36",4'43")
平均ペース:5'24"、最高ペース:4'16"
平均心拍数:139、最高心拍数:166
平均ピッチ:175、最高ピッチ:188
VO2Max:54→
体重:○1.7kg⇒○1.2kg、減少量:0.5kg