ユキノシタとアメリカフウロ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 


6月7日の夕方に公開予定の記事(ギンヤンマとクロギン)が、どうしたわけか6月7日午前1時に公開されているのに朝気づき困った困った。笑
たくさんある積み残し写真の中から普段あまり掲載しない植物を選んでいつもの定時に公開することとしたい。そういうわけで6月7日の2本めの記事となる。
今回ご紹介するのは粕屋町の山で見つけたユキノシタ篠栗町の山あいで見つけたアメリカフウロ
ユキノシタは数年前に新治市民の森で見た覚えがある。
とにかく可愛らしく園芸種かと思うようなデザインだ。

 

アメリカフウロは最初ヨモギに似ているなどと思ったが、よく見るとかなり違うので間違う方がおかしいと思えてくる。笑
ま、特徴としては葉の先端に赤があるということだ(ないこともあるだろうが)。
それととんがり帽子型の実だ。写真には小さな白い花が咲いている。
あまりに小さくてどのような形なのかははっきりしない。
5月、粕屋町と篠栗町にて