今シーズントンボ3種目はシオヤトンボ | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 



篠栗町の公園。比較的気温の高く日差しもある午前中。せせらぎの岩にべったりとへばりつくトンボを発見した。シオヤトンボだ。今シーズン三種めだ。 とりあえずまずは一枚撮ってから、ゆっくりと近づくと驚いたことに比較的遠いにもかかわらずあっという間に飛んでしまった。余裕で近づけると思っていたのに。
二枚目は別の場所で見つけた別個体。こちらも一枚撮った後、あっという間に飛ばれてしまい、福岡のシオヤトンボのなんと敏感なことよと思ったのであった。
横浜の新治でも今頃はあの湿地で次々とシオヤトンボが羽化してはファーストフライトに飛び立っているのが目に浮かぶ(この記事をご参考)。福岡でもあのような湿地を見つけたいものである。

5月2日、篠栗町の公園にて