ラン週報20191113 登山のダメージと体重増 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。


11月1日は風邪から解放されやっと走れるようになったので、前日に引き続いて連走。ご近所をふらふら走り、後半はやや上げてみた。問題なく走れて満足。
 
633+603+601+559+559=3035
551+557+547+552+557=2924+=5959
550+547+543+537+544=2841++=8840
 
11月1日(金)午後、晴、涼しい
コース:ご近所ぐるっと周回
距離:15km、ゆるジョグ
タイム:1:28'40"(30'35",29'24",28'41")
平均心拍数:144、最高心拍数:168、平均ピッチ:167
体重:○5.3kg⇒○3.9kg、減少量:1.4kg

------------------------------------
4日は全身筋肉痛で走る気力もなかったが、なんとかほぐしジョグということでなんとか走った。筋肉痛の理由は2日の登山。若杉山だ。篠栗町側のふもとの太祖神社をベースにしてとことこと登った。反対側の須恵町側からは何度も登ったことがあるが、篠栗側からは初めて。久しぶりの登山(低山だが)ということで舐めていた。容赦なく続く傾斜にへっとへとになって山頂へやっとたどり着いた。下山は心肺はラクだったが、一歩一歩の足首・膝・腰へのショックはかなりきつく筋肉へのダメージがかなりあったのだ。その後全身の筋肉痛に苦しんだというわけ。ゆるジョグだが、なんとか10kmは走れ全身の筋肉に血流を行き渡らせることができたので筋肉痛も早く良くなるのではないかと思う。それにしても体重増が激しすぎて驚いた。どういうわけなのか。
 
619+605+608+610+609=3051
607+613+558+602+550=3010+=6101
 
11月4日(月)午後、晴、快適
コース:ご近所930m直線コース、ジョグ
距離:10km、ゆるジョグ
タイム:1:1'1"(30'51",30'10")
平均心拍数:141、最高心拍数:153、平均ピッチ:166
体重:○6.0kg⇒○5.2kg、減少量:0.8kg

------------------------------------
11月5日は午後、適当に近所の川を下るコースでジョグ。体重は相変わらず重いまま。ただ筋肉痛はほぼ解消。今日も短めでいいかと思うと気楽だった。川沿いに5km走り5kmに達したのでその場でUターンして同じルートを戻ってきた。やや体が軽く感じ、帰路は徐々にスピードアップができた。体重が戻ることを望みたい。
 
605+533+534+542+540=2834
537+529+527+524+516=2713+=5547
 
11月5日(火)午後、晴、快適
コース:ご近所の川往復
距離:10km、ややビルドアップのジョグ
タイム:55'47"(28'34",27'13")
平均心拍数:154、最高心拍数:173、平均ピッチ:168
体重:○5.8kg⇒○5.1kg、減少量:0.7kg

------------------------------------
6日は三連チャンで走った。この日のコースは地図を眺めていて見つけた北東コース。山に向かって走るため、ゆるゆるながらも登り基調。7.5kmで折り返すと当然ながら下り基調。だが、上りをあまり感じていなかったため、下りがあまりに急に感じられたのでスピードを出してみた。結果、一部だがキロ449が出た。久しぶりである。その後もなるべくスピードに乗って走りキロ5分台前半で後半5kmを走ることができた。
605+540+541+543+552=2901
557+622+535+449+512=2755+=5656
511+509+518+525+523=2626++=8322
 
ただ、ラン後の筋肉痛が激しくて苦しんでいる。特にアキレス腱あたりがひどい。でもまあ、こういうのを刺激入れというのだろうなぁ。
 
11月6日(水)午後、晴、快適
コース:北東方面往復
距離:15km、ビルドアップ
タイム:1:23'32"(29'01",27'55",26'26")
平均心拍数:155、最高心拍数:179、平均ピッチ:170
体重:○5.5kg⇒○4.2kg、減少量:1.3kg
------------------------------------
10日は福岡マラソンの日。出ないのでテレビでも見ようかと思ったがテレビ中継もなし。で、結局は午後3に走りに出た。コースは500mの往復でちょうど1kmがとれるコースを行ったり来たり。すっかり涼しく、曇ると肌寒いほどのランシーズン。延々とほぼ一定ペースを守り続けた。前回のランでのダメージはふくらはぎ下部の筋肉痛だったが、中3日も空けたのですっかり元通りだった。
 
610+548+556+550+554=2938
548+552+550+554+601=2925+=5903
558+602+559+551+538=2928++=8831
 
あまりに一定ペースで何も考えることもなかったので途中眠くなっていた。ランナーズハイに一部入っていたかもしれない。マラソン大会出場も一部憧れるのだが、ラン後の着替えやシャワー(が使えないこと)、帰宅までの距離や時間などなど考えるとうんざりするのも事実。それに対してこうして自分の好きなコースを好きなだけ走って、自宅スタートの自宅ゴールで、ゴール後すぐにシャワーが使えて、すぐに休むこともできるというラン環境は素晴らしいものだなと思うのである。冒頭の写真は最近の秋空。
 
11月10日(日)午後、晴、快適
コース:ご近所500m往復コース
距離:15km、ジョグ
タイム:1:28'31"(29'38",29'25",29'28")
平均心拍数:146、最高心拍数:173、平均ピッチ:167
体重:○4.4kg⇒○3.1kg、減少量:1.3kg