タイワンウチワヤンマ@新横浜公園 | はるきょん3

はるきょん3

胸に双眼鏡、ポケットにコンデジ、好奇心いっぱいで黒王号にまたがって福岡市周辺を探検する。野鳥や昆虫などの自然観察が主。他にはマラソン系。

 

 

 

 

 

久しぶりに新横浜公園に自然観察に行ってみた。夏場はカモ類はカルガモしかいないし、森もないので昆虫も少ないので、足が遠のいていたのだ。大池はヒシで大半が覆われていたが西半分は水面が開けていた。そしてウチワヤンマらしきを発見したのだが、なんとなく雰囲気が違うような気がして双眼鏡でガン見してみたところ、尾部先端のウチワ部が小さく、黄色が無いようなので、胸がドキンとして慎重に近づいて撮影した。たしかにウチワ部は黒一色。つまりタイワンウチワヤンマだ。近所で観察されているのは分かっていたがついに祝!初見

この個体は時々飛んで戻ってくると違う角度で止まるのでいろんな角度から撮影させてくれた。サナエの類はその座ってばかりであまり飛び回らないという性質から、あまり拡散性が無いように思えるので分布を広げているということがあまり信じられなかったのだが、こうして地元で見られたということで、分布の東進を実感できた。やがて四季の森公園などでも見られるようになるのだろうか。
ウチワヤンマの記事はこちらがいいだろう。ウチワ部の違いを見てほしい。
9月1日、新横浜公園にて

※追記10/12 タイワンウチワヤンマの分布域拡大に関する論文(?)をみつけたのでリンクしておきます。神戸のトンボ、すばらしいサイトです。