まめでたっしゃで。 | ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

ゆるっと四柱推命、時々ごはん。(オンライン・東京・神奈川)

自炊はするけど得意じゃないひとの薬膳、四柱推命、日々のよしなしごと

こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。

 

 

 

だいすきあんこギッフェリ。

 

有楽町交通会館の前庭?に停まっているキッチンカー、カフェ・プラネット・ショコラでテイクアウトしてきました。

実は前から気になっていたのですが、緊急事態宣言前の土日休日はいつも結構混み合っていて、横目に通りすぎるだけでした。

 

昨日通りかかったら、すっごい空いてる!

平日の昼間ですしね。

 

カフェスペースもあり、もちろんオープンエア。

カフェラテを頼んで、ここで食べていっても。。。と思いましたが、

やっぱり家でゆっくり食べたいなぁという気持ちが勝りました。

 

もうね、ほとんど出かけない日々が2ヶ月も続くと、

外に出ただけでけっこう疲れてしまうことがわかりました。苦笑

 

ぼちぼち、リハビリの日々です。

 

あんこに使われているあずきは水分代謝を助ける食材。

利尿作用と解毒作用があります。

むくみが気になっている方には特にオススメ。

 

そうでなくても梅雨時は体内に湿気がこもりがち。

熱中症対策に水分は摂りつつ、排出しつつ、が大切です。

ビタミンBが豊富に含まれているので、疲労回復にも◎。

 

味付けは白砂糖じゃない方がいいのですが、

そんなこと言ってられないぜー!笑

 

あずき以外にも黒豆やインゲン豆など、豆類は水分代謝をサポートしてくれるものが多いので、

雨続きでどうも体が重だるい、お腹がちゃぽちゃぽしているという方は積極的に豆を。

ただ、納豆のようなネバネバ食材は水分過多の時は向かないので食べすぎ注意です!

 

 

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

定点観測・家族鑑定受付中です。
詳しくはこちら→
・今月分の運勢カレンダーつき!
・定点観測と家族鑑定セットでちょっぴりおトク☆

・ZOOM(オンラインの無料通話)対応可能