こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
※画像はイメージです。
スタバ復活しましたね!
テイクアウトのみですが。そして一部店舗のみですが。。。
うちの最寄駅にはスタバがなく、出社日に寄ろうにもそこも臨時休業継続中、というわけでわたしにとってはスタバ解禁はまだですね。
度々ご紹介していますが、わたしは数年前からCITTA手帳を愛用しています。
CITTA手帳の最大の特徴はワクワクリストと手帳タイム!
週に2時間程度、手帳タイムをとって手帳を書くこと、ワクワクリストを書いて日付を入れることで、スケジュール管理だけでなく夢を叶えるためのツールとして手帳を使っていくことができるというもの。
手帳タイムはどこで取らなければいけない、というのはないのですが、
わたしはずっと仕事帰りのスタバで毎週手帳を開いてきました。
スタバのカウンターに座って、好きなドリンクを飲みながら
先週のワクワクの実現度合いを確認する、先の予定をワクワクで埋める。
そうやって、大小取り交ぜていろいろなワクワクを叶えてきたのです。
それが今回できなくなって、手帳タイムも崩壊。
家にいて、時間もあるのに手帳タイムが取れないというジレンマ。
わたしは「カフェで手帳タイム♡」という行為そのものが好きだったんだなぁとつくづく実感しました。
環境、場の力って本当にあなどれない。
カフェに行けなくても場の力を利用するにはどうしたらいいか。
そんな時、参加するようになったのが月イチ、オンラインでのワクワクリストを書く会でした。
同じようにワクワクリストを書きたい、手帳を書きたい、というひとたちとzoomでつながって、黙々とワクワクリストを書く数十分。
その後のシェアタイムで他の参加者のみなさんと交流できるのも楽しい。
他のひとのワクワクから自分のワクワクが生まれたりもしますし。
ワクワクリストを書く会は手帳ライフコーディネーターのむねかたようこさん主催。
緊急事態宣言が発令されてからはじまって、今回で3回目!
だんだんと人数が増えて、今回は2日間、3回に分けての開催だそうです。
わたしは30日午後の回に参加します♡
お時間ある方、ご興味ある方はぜひ、ご一緒にあなたのワクワクと向き合ってみませんか?
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

