こんにちは、ごはんは作るより食べる派、四柱推命鑑定師やまがたはるのです。
昨日は甲子の日、天赦日、一粒万倍日が重なった、何かを始めるのには最適な日!
というわけで人生初☆CITTA式手帳講座にいってきましたー!!
講師は手帳ライフコーディネーターのむねかたようこさん。
わたしにとってはブログのお師匠さんでもあります。
2018年3月から使い始めて、丸2年。
CITTA手帳開発者である青木千草さんの出版記念講演や、ヨガWS、昨年秋のCITTAユーザ交流会など単発のイベントにはちょこちょこ通っていましたが、本格的な手帳講座に参加するのはこれが初めて。
CITTA手帳はワクワクリストや24時間バーチカルなど様々な特徴のある手帳ですが、
CITTA式手帳講座で学ぶのは時間管理というより「手帳を使って心を整える方法」です。
ヨガ哲学に基づいて心の仕組みを知り、整える。
自分の心に向き合って、やりたいことを明確にして、実現していく。
基本は青木千草さんの著書に書かれていることなのですが、
むねちゃん先生の実体験を通してわかりやすく解説されるのでとても納得感があります。
![]() | CITTA式 未来を予約する手帳術 1,540円 Amazon |
今回はむねちゃん先生オリジナルの「やりたくないこと」から「望む未来」を導き出すワークが特に面白かったです。
※お昼はみんなでランチ。ポークジンジャーステーキ、やわらかくて美味しかったー!
講座の中では生活を整えるために就寝時間と起床時間を決めます。
基本は朝型生活推奨なので、起きて最初にする「ワクワク習慣」もここで決める。
先日行った鍼灸でも言われたのですが、わたしは頭の中で常に何か考えていて、
寝るとき以外は脳がずっと忙しないんですね。寝てても眠りが浅くて夢見てたりするし。
「次は〇〇しなきゃ!」と忙しくなりがちな頭を休めて「今ここ」に集中する時間を持ちたいと思ったので、
朝にゆったりティータイムを設けることにしました。
講座に参加したメンバーのLINEグループではこの就寝・起床時間と朝のワクワク習慣報告をします。
今日はフォロー初日なのでみんなからの報告が続々とタイムラインに上がってきています。
こういうのがあると、「とりあえずフォロー期間だけでもやろっかな。。」となるのですごくいい仕組み。
一人で淡々と黙々とできる人もいるけど、たいていの人はそうじゃないと思うので。
わたしもずっと思っていたけど、なかなかできなかったし。
よりよく変わるための環境づくりってすごく大切!
変わるためのメソッドを先輩の実体験を通して教えてもらえて、同じ志を持つ仲間も得られる。
現状を変えたいけど、どうしていいかわからない方、一緒に頑張る仲間が欲しい方には
CITTA式手帳講座、オススメです!!
ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。



