こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
涼しくなったかな、と思うと揺り戻しのように蒸し暑くなりますね。
もういい加減飽きてくれないだろうか。
今日は漢方薬局に行ったのですが、胃腸炎のお客さんが増えているとか。
職場にも胃腸炎で救急車乗っちゃったひとがいたな、そういえば。
長夏は梅雨時もしくは夏の終わり頃の一ヶ月なので、暦の上ではもう立秋も処暑も過ぎ去った今時期とは違うんだけど、
気候的には今が長夏といえると思います。
長夏は「湿」の影響を強く受け、消化器官が弱りやすい時期です。
だらだら続く暑さと湿気と、夏の疲れで胃腸にガタがきている人が多いのかな。
からだは秋に移行しつつあるので、いつまでも冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでいる場合ではないのです。
と言いつつ、今日も氷菓を食べてしまうんですが。苦笑
市田柿を丸ごと使った和菓子、という扱いなのですが、
要するに皮をむいて凍らせた柿です。
砂糖をはじめ添加物は一切なし!
もっとも、ただ凍らせただけではなく、渋みをなくす特別な製法が使われているようです。
完全に凍らせた状態からどのくらい解凍するかによって食感がかなり異なります。
わたしは半解凍くらいでシャリシャリした状態を味わいたかったのですが、
ちょっと目を離したすきにすっかり解凍されていました。残念。
凍らせた果物って甘みがぼやけるというか、薄ぼんやりした味になるのが常だと思いますが、
これはしっかり甘く、柿の味がします。
《もうすぐ旬! 市田柿の紅熟柿》
・柿
五性:寒
五味:甘
帰経:心/肺/大腸
柿は身体の余分な熱を取って潤いを与えます。
強烈に冷やす性質はあるんですが、含まれるタンニンの効果で下痢を緩和します。
免疫力アップ、発ガン抑制効果も。
