こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
梅雨が長引いているせいか、職場で体調を崩す人がちらほら出てきています。
やっぱり湿気かな。
日照時間が短いので単純に気も滅入るし。
味の濃いスタミナ系ごはんでパワーを、というのはこの時期あまり得策ではなく。
脾が弱る=消化力が低下しやすい時期なので、おなかに優しいもの(米とか芋とか)をよく噛んで食べるのがオススメ。忙しくても早食いはしないように。
あとはお風呂や軽い運動で発汗したり、とうもろこしみたいな利水作用のある食材で余分な水分を出すようにする。
この時期、本来は脾にいいはずの棗や甘酒も、湿を増やすから微妙なところらしい。
水の飲み過ぎにも注意。水2L健康法には向き不向きがあるので。
ペロッと舌を出してみて白い苔が厚くついてる人は砂糖系の甘いものと、飲み過ぎてる水を止めた方がいいかも。脱水にならない程度に!
というか、昨日のわたしがそうでした笑
なにげなく舌見て、白っ!って思った。
わたしの場合は水じゃなくて甘いものと、単純に食べ過ぎなんですが。
今日から夏の土用。
胃腸的にも運気的にも?あまり活動的にならない方が良い時期だそうで、いろんな意味で無理は禁物です。
自分で作るなら、かんたんでおいしいものが好き。
ありがたいことにちょっと調べたら鹹豆漿のレシピがたくさん出てきました。
いくつかざっと見た感じ、豆乳に100mlに対して酢小匙1が黄金比かと。
豆乳はパッケージを見て豆腐が作れる!と書いてあるものを選択。
沸騰寸前までしっかり加熱して、酢と調味料の入った器に一気に注ぎ込む。
ポイントはそれくらい。いい感じに固まります。楽しいし、本当に簡単でおいしい。
味付けは醤油とかいろいろあるようですが、わたしは鶏ガラスープとナンプラー派。
油條(揚げパン的なもの)があれば最高なんですが、ないのではと麦を入れてみた!笑
