こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
風水薬膳®についていずれ書こうと思っていたところに創始者堀江さんのすてきな記事が。
わーい手間が省けた!笑
これ以上にわかりやすくて説得力のある説明はない。
わたしは風水薬膳®茶アドバイザーの資格を今年の初めに取ったのだけれど、
やっぱりティーセラピストになりたいと改めて思いました。
アドバイザーはクライアントの生年月日から導き出される本質と現在の体質を見て、30種類の風水薬膳®茶の中からぴったりのものを選んだり、その方にあった養生法をお伝えしたりする資格。
ティーセラピストはもっと深くクライアントと向き合って、その方だけのオーダーメイドの風水薬膳®茶を設計することができる資格。
より専門的、長期的にクライアントのお悩みに寄り添うイメージかな。
ちょっとお試しで、とか、そんな深刻な悩みはないんだけど、という時はアドバイザーが提供するミニセッションが手軽でいいけど、もっと体調を良くしたい、本気で体質を改善したいっていう時はティーセラピストの方が向いています。
薬膳とか養生とかって意識高くきちんとっていうイメージがなんとなくあるけど、
本当に疲れてる人とか体調が悪い人とか悩んでる人ってそれどころじゃない。
ちゃんとできない自分、にさらに辛くなってしまうことすらある。
その点お茶なんてお湯注ぐだけだからね!
お茶って言っても質のよい和漢のハーブがふんだんに使われていて、配合はきちんと考えられているし。食品とはいえ、簡易的な煎じ薬みたいなものだと感じています。
薬と違っていいところは、扱いが簡単で、おいしく続けられるところでしょうか笑
さらに自分に手をかけたい、と思ったら漢方薬局に行って本格的に漢方治療に突入したっていいわけだし。実際わたしはそうしました。
わたしが最初にティーセラピストさんから出してもらったお茶の配合、
アドバイザー講座を受けると内容がちょこっとだけ理解できるようになるんだけど、
こころとからだの両面からわたしを支えてくれるようによくよく考えられたもので、時間差で泣けた。
特に玫瑰花。
・玫瑰花(マイカイカ)
五性:温
五味:甘/微苦
帰経:肝/脾/心
玫瑰花はその甘い香りで気を巡らせて血流を良くするはたらきがあり、ストレスを発散して気分の落ち込み、不安感を解消します。緊張して呼吸が浅くなってしまいがちな人にも向きます。
心の傷を癒し、自己と他者に対する信頼感の回復をサポートします。
セッションの中でいろいろ、特に両親との関わり方について話したことが、見事に反映されていると思いました。すごく愛を感じた。
社食とかコンビニとかでもよく考えられたメニューに出会うと、おぬしやるな、と思うと同時に考えた人の愛を感じるんですけど、そのはじまりはきっとここだった。
ティーセラピストさんと風水薬膳®茶にはじめの一歩を踏み出す力をいただいたと思っています。
今年は残念ながら受験資格を満たすことができなかったんですが、来年は挑戦したい!
まずは風水薬膳®ミニセッション、ぼちぼち手を広げていきたいです。