こんにちは、ごはんは作るより食べる派、ハルノです。
北海道にいます。
所用があって帰省したのですが、ついでに札幌で行きたいところがあって。
中医学的アプローチからのアトピー改善に実績のある漢方薬店さんです。
昨年末にアトピーが悪化した時に色々調べた時にブログを見つけて「行きたい!」と思ったものの、日常的に通うにはちょっと遠すぎるので近場の漢方薬店にお世話になることを決めた経緯があって。
今回、念願叶って伺うことができたのです。
漢方薬、正直かなりの金額が月々出て行きます。
わかった上で自分で決めて飲み始めたわけだし、ある程度年度末に還付されることはわかっていても、「うーん?」となってしまうのはしかたのないことだと思います。にんげんだもの。
時間がかかることは覚悟の上だけれど、効果があるんだかないんだか(アトピー以外、例えば生理痛が軽くなる、みたいな副次的な効果はすごく感じています)、これ以上何をしたらいいんだかしない方がいいんだか、なんだかちょっと疲れてきちゃったわー、という感じ。
このもやもやを払拭したくて、まつもとさんに会いに行くことを決めました。
当日は北海道の6月らしい快晴。
地下鉄東西線の二十四軒駅、2番出口を出て左手に見える赤茶のタイル張りのビルの2階にお店があります。
小さなお店ですが、大きな窓から日差しが差し込み、明るくて清潔な感じ。
既に通っている漢方薬店さんがあるので、セカンドオピニオンという立場でお話を伺いました(相談料:90分¥6000)。
・現在の体調
・アトピー歴
・家族歴
・勤務状況
・直近で悪化した時の状況
・現在漢方薬店に通っている頻度
・もらっている薬の名前、量
・生理の状態、周期
・食事内容
・睡眠の状態
などなど、終始穏やかに、淡々と聞いてくれるまつもとさん。
病院や漢方薬店に通っている方はだいたいやっていることと思いますが、上記であげたようなことは必ず聞かれるので手帳とかにまめに記録しておくとすらすら答えられますし、自分で振り返る時にも役立ちます。
記録する手帳はCITTA手帳がおすすめ笑
こちらの聞き取りが終わると、そこからまつもとさんの解説&アドバイスが始まります。
決して無理なことは言われません。明朗明快にはっきりとお話しされる感じ。
現在の手当ての方針はまったく間違っていないけど、もし付け加えるなら、という観点でのお話。
内服だけじゃなく、外用のお手当てのやり方、食養生で気をつけること。ステロイドとの付き合い方。
消化力がとても弱く、思い切った対処がしにくいタイプであること、血がまったく足りていないこと。
何かしなきゃ、と焦る気持ちは元々の性格以上に抱えている病気(アトピー)から来ている部分もあること。
地味なお手当てをコツコツ続けることが結果的に早道。
現状の社会はもともと身体が強いひと基準で作られているので無理に合わせようとしてもついていけないのは当然、うまく適応するためには作戦が必要、というお話が特に印象に残りました。
あと、かかるであろう年数がこれまでになく明確に示されたのがわたしにとっては収穫だったかなぁ。
そう、「年」。
これまでの何十年かと比べればほんのちょっとの時間ともいえる。
90分過ぎた頃には「またぼちぼちやりますかー」という前向きなきもちになれました。
近くを見てあせっても仕方がないのです。だって「年」だもの笑
おやつはなかなかやめられませんが、教わったスペシャルスープを飲んでゆるっとがんばろうと思います。